FC2ブログ

不可解な出来事に対する不可解な対応

前回紹介した「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」、今月の放送が昨日深夜3時からありましたが、何とか踏ん張って最後まで聴きました。
昔のテンションのままで感激です。
 
〈アイスキーとスパゲキー〉〈ネガティブ川柳〉〈真夜中に働いています〉〈今週のヤマ場〉といったコーナーが面白すぎ。
それに選曲の不思議さ加減にも、やられました(深夜にジュディ・オングやハイ・ファイ・セットが流れてくるとは思わなかった)。
昔がよみがえったようで、もうリピート決定です(次回は12月6日放送)。

そんなことはさておき、本題に。
 
最近、仕事をご無沙汰している雑誌があるのですが(仕事ください←ここ重要!)、その雑誌の編集部からは毎月、仕事をしていなくても見本誌が送られてきます。
 
今月発売分の最新号についても、先日送られてきたのですが、今まで起きたことがなかったちょっとした異変がありました。
送られてきた雑誌が入っていた封筒を見たところ、住所は合っていたものの、宛名が間違っていたのです。
まったく別人の名前が印字してありました(一文字もかすっていません)。
住所は合っているけど宛名が違うなんてこと、今まで経験したことがありません。
 
そのことで何らかの損害を蒙ったわけではないものの、いちおう編集部に連絡。
こんなことが起きたことが理由が知りたかったのと、他でも起きている可能性があると思い、連絡しました。
なお、その編集部は今年に入って異動があり、現在の編集部のメンバーとは誰ひとり面識がありません。
もう10年以上、この雑誌の仕事をしていますが、連絡ぐらいあってもいいのでは? と心の中では少しイラッときています(ひょっとして切られたか?)。
 
電話をかけたところ、運良く編集長とつながります。
編集長といっても少人数の編集部の編集長ですから、管理職であると同時に実際の編集作業もこなしています。
なので、編集長に言った方が、話が早いです。
 
編集長によれば、データをいじってはいないとのこと。
どうも配送先のデータを発送業者にあずけているそうで、編集部から指示を出して業者がラベルの印刷、梱包、発送を行なっているため、業者のミスの可能性が大です。
 
ただ気になるのが、データを業者にあずけているということ。
どういう業者なのかわからないので不安に思う部分もありますが、情報セキュリティの面からすると、これはちょっとマズイような気がしないでもありません。
疑い出したらキリはありませんが、外部にデータをあずけるということはしない方がいい気がします。
 
とくに何らかの被害を蒙っているわけではないので、原因の調査・報告は求めるつもりはありません。
そのことは言いましたが、しっかりした会社なら、そうは言っても原因の調査・報告はすると思っていますので、少し様子見をすることにします。
 
……とここまでで、本当は終わる予定でしたが、実は本日、予想外の出来事が発生しました。
予想外の出来事というのは、先日送られて雑誌とまったく同じものが、正しい住所、正しい宛名で送られてきたのです。
したがって今、手元には同じ雑誌が2冊あります。
2冊も必要ないのに……。
 
もう、わけがわかりません。
 
編集長が「マズイ」と思い、送り直すよう業者に指示したのでしょうか?
だとしたら、まったく無意味。
人の話を何も聞いていないことになります(雑誌が届いていることが伝えているのに……)。
仮に「マズイ」と思っての行動だとしても、普通だったら、「申し訳ございませんでした」というような意を示す一筆が添えられていてもよさそうですが、そんなもの、いっさいありませんでした。
 
明日、再度連絡し、事の真相を質す必要があります。
どんな理由があれ、何とも不可解でいい加減な対応です。
余計なお世話ですが、先が思いやられます。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

hippopon  

No title

ドンマイドンマイ。
今日はまったく 商品知識のない
読み上げる事もできないコールセンターに電話 
何度もきいてきますやっても小学生以下。敬語がおかしくて、、
まったく小学生レベルだった。自分お意見言ってるし。
あいまいな事、平気で判断して話しちゃう。びっくりしちゃった。
この前のスポーツやさん、粗い仕事して、
次はアシックス見てこようかと。ww

2015/11/24 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

今回はちょっと、底意地の悪い書き方をしてしまいました。
イラッとしていました。

スポーツショップの件、ちょっと残念でしたね。
アシックスでお気に入りを見つけましょう。

2015/11/24 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment