FC2ブログ

『DIME』が伝えた2015年のヒット商品

前回は『日経トレンディ』が伝えた2015年のヒット商品を紹介しましたが、今回は『DIME』(小学館)が伝えた2015年のヒット商品を紹介します。
本日発売の『DIME』の最新号(2016年1月号)で、2015年の「DIMEトレンド大賞」の結果が紹介されています。
 
『DIME』2016年1月号  
 
なお、写真の横に写っているのは、最新号の付録「モバイル・スマホ三脚」です。
 
「DIMEトレンド大賞」は前回紹介した「ヒット商品ベスト30」と違い、ランキング形式ではなく、大賞と各部門賞の入賞を発表する形式になっています。
また、読者からの投票が選考のベースになっており(投票受付については誌面やHP上で告知)、その年を代表するトレンド商品やサービスだけでなく、話題になったビジネスパーソンやビジネスプロジェクトも対象になります。
したがって、『ヒット商品ベスト30』と違い、商品やサービス以外も入賞の対象になります。
 
果たして、どんな結果になったでしょうか?
早速、見てみましょう。
 
【大賞】
☆インバウンド
《家電・IT部門》
★Apple Watch
★コトン
★テクニクス
《ライフスタイル部門》
★ワンダーコア スマート
★ジャパニーズ・ウイスキー
★サードウエーブコーヒー
《レジャー・エンターテインメント部門》
★インバウンド
★北陸新幹線
★火花
《@DIME賞》
★マツダ ロードスター
《Suit Woman賞》
★クラフトビール
《話題の人物賞》
★五郎丸歩
★土屋太鳳
《特別賞》
★ミニ四駆
★ヒロミ
 
以上です。
一つだけ補足すると、Suit Womanとは、働く女性向けの『DIME』の増刊になります。
@DIMEについては、以前から当ブログをご覧になっていただいている方はご存じかもしれませんが、念のため申し上げると『DIME』の公式サイトになります。
 
さて、結果についてですが、前回紹介した「ヒット商品ベスト30」と似ている部分があるものの、選考方法の違いもあり独自色が出ましたね。
『インバウンド』や『Apple Watch』、『コトン』、『サードウエーブコーヒー』(「ヒット商品ベスト30」では『ブルーボトルコーヒー』)、『北陸新幹線』、『火花』、『五郎丸歩』(「ヒット商品ベスト30」では『ラグビーW杯』)と共通しています。
共通しているものの数は、2014年より多い印象です。
 
逆に「ヒット商品ベスト30」には登場しなかったのは、『テクニクス』、『ワンダーコア スマート』、『ジャパニーズ・ウイスキー』、『マツダ ロードスター』、など。
選考方法の違いが、このあたりに反映された形ですね。
『DIME』読者の趣味・嗜好や関心事も反映されていると思われます。
 
なお、『テクニクス』は、パナソニックが2015年に復活させたオーディオブランド、『ジャパニーズ・ウイスキー』は、この数年のハイボールブームやNHKの朝の連ドラ『マッサン』のヒットで愛飲者が拡大したことを受けてものです。
古くからのオーディオファンにとっては、『テクニクス』の名前は懐かしいのではないでしょうか?
 
今回の結果で、個人的に気になるのが『ワンダーコア スマート』と『マツダ ロードスター』ですね。
 
『ワンダーコア スマート』は現物を実際に見たことがあるのですが、場所を取らないですし、何より簡単。
健康器具やフィットネス機器は、往々にして押し入れの肥やしになりがちですが、それほど大きくないので、そういう心配はあまりないと思われます。
 
『マツダ ロードスター』は、最近のマツダの元気の良さを象徴していますね。
2シーターオープンと実用性はいっさい考慮せず、走りに特化しているところにも好感が持てます。
普段、クルマを運転しない私も『マツダ ロードスター』はいいクルマだと思いますし、運転するなら欲しいと思うほどです。
 
ロードスターが最初に発売になったときって、ちょうど学生で、クルマの免許を取る前。
初代のロードスターって今より小さく、それでていデザインもカッコイイので(とくにグリーンは最高)、免許を取ったら欲しいと思ったクルマの一台でした。
そういう思い出補正もあって、『マツダ ロードスター』の入賞は印象に残っています。
 
2日間にわたり『日経トレンディ』の「ヒット商品ベスト30」と、『DIME』の「DIMEトレンド大賞」を紹介し、2015年のヒット商品について振り返ってみました。
皆さんは、どんな印象をもちましたか?
『日経トレンディ』『DIME』の最新号に、結果の詳しいことが出ていますが、両誌とも結果だけでなく、2016年のヒット予測やトレンド予測が出ています。
そちらも面白いので、ご覧ください。
両誌の見解、ほとんどかぶっていませんよ。
 
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

4 Comments

hippopon  

No title

マツダロードスター格好良いですね。
昔、ベンツの2人乗りに載せて居らったことありますが。お買い物には向きかません。ww
排他的な感じがいいなぁ~。

2015/11/17 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

自遊自足  

No title

今年もいろんなものがあったんですね~。ふと思ったのは去年のヒット商品で今年も生き残ってる物って何があるんだろうか?って思ってしまいました。去年の雑誌は図書館かな~

2015/11/17 (Tue) 06:03 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

たしかに2シーターは買物には向きませんね。
その分、2人っきりのデートや走りには向いていると思います。
ロードスターももちろんですが、
ベンツの2シーターなんて、一度でいいから乗ってみたいです。

2015/11/17 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

改めて見てみると、今年もいろんなものがヒットしましたね。
ヒットしても、翌年も残っていられるかどうが。
問われるのは、継続して売れ続けることだと思います。

去年のヒット商品の詳細については、図書館で『DIME』や『日経トレンディ』の
バックナンバーを見ていただくのがいいかと思いますが、
商品名が知りたいだけであれば、過去の当ブログでも確認できます。
URLを貼っておきますので、よろしかったらクリックしてみてください。

http://hitomonokoto.blog16.fc2.com/blog-entry-800.html
http://hitomonokoto.blog16.fc2.com/blog-entry-801.html

2015/11/17 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment