FC2ブログ

神楽坂

東京は本日、今年初の真夏日。
どうりで暑いわけです。
午後から取材で出かけていたのですが、暑いのなんの。
最寄り駅から取材先に向かうとき、日陰のあるところがほとんどなく、暑くて陽射しの強いところをずっと歩いていたので、しんどかったです。
 
さて、本日の取材先は神楽坂にありました。
神楽坂周辺といえば、かつての花街。
一歩裏路地に入ると……
 
神楽坂通り商店街の裏の石畳  
 
こんな石畳の道が残っています。
さすがに、三味線の音は聞こえてきませんでしたが、雰囲気バツグン。
一度でいいので、こういう裏路地にある料亭なんぞで、芸者遊びをしてみたいものです。
 
神楽坂にある取材先の近くにあったのが……
 
赤城神社 鳥居  
 
赤城神社でした。
ここには初めて訪れましたが、少し前の当ブログで紹介した東京大神宮と同じでこぢんまりした神社です。
でも、鳥居から拝殿まで距離がある分、赤城神社の方がやや大きいという印象。
ただ、木陰の量は東京大神宮の方が多いです。
どんな神社から知らずお参りだけしてきましたが、女性の願いを叶えてくれると話題のパワースポットのようですね。
赤城神社 本殿  
 
ちなみに、これが赤城神社の拝殿。
新しいのは見ての通りですが、前面がガラス張りで、中が丸見えです。
 
赤城神社でお参りを終えた後は、神楽坂通り商店街を歩いて飯田橋へ。
ご存じの方も多いと思いますが、こんな感じの通りです。
 
神楽坂通り商店街  
 
道の両サイドに商店がひしめいていますが、道が一方通行で狭い割に交通量が多く、いつ行ってもクルマが多いです。
実は、この周辺は行くことが多く、このあたりで飲む機会も多かったりします。
でも、いつもは商店街沿いの店で、先ほどの裏路地のようなところには行ったことがありません。
この商店街の脇道には、結構いろんな飲食店や商店があります。
そういうところは、いかにも通が行きそうな店だと思いますが、意外と生活に密着した店もあります。
写真は撮りませんでしたが、銭湯があったのにはビックリしました。
 
この神楽坂通り商店街で一番有名なのは、きっとここでしょう。
 
毘沙門天(善国寺)  
 
毘沙門天(善国寺)です。
目の前は何度も通っていますが、敷地内に入ったのは、これが初めて。
ご利益は色々あるようです。
 
こここも、非常にこぢんまりしたところだったので、お参りを終えたらすぐ帰ろうと思ったのですが、発見がいろいろありました。
まず、奉納されている絵馬の多くがジャニーズ関連。
後で調べてみたところ、ここはジャニーズファン(とくに嵐のファン)が多く詰めかけるところのようです(詳しくはココをクリック)。
 
あと、敷地内に出世稲荷もありました。
本堂左奥に小さな社で、見落としてしまいそうですが、幟があるので、すぐわかるかと思います。
 
何の知識もなく、ふらっと行ったので、発見といっても当然のことだったかもしれません。
なので、その点はご了承ください。
 
お参りを終え、その後は家に帰ったのですが、今にして思えば一つ後悔が……。
神楽坂通り商店街の入り口付近にある紀の善によっていけばよかったかも?
ここは有名な甘味処で、通っていた大学が比較的近かった学生時代、たまに行っていました。
久しぶりだし、暑かったし、寄ってもよかったかも。
かき氷かあんみつでも食べて帰れば、少しは涼しい気分で帰れたかな? と思っています。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

hippopon  

No title

芸者遊びは後で、請求がきます。
巻物です。
今はどうなのかしら?

知的できれいな女性に、
あなた一人と思われる方がお安いですよ、、WW

がんばって!ww

2015/05/27 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

芸者遊びなんて、庶民には
縁がないですよ。
だから、(仮に)やりたいと思ったとしても
できるとまでは思っていません。
「一度でいいから芸者遊びをしてみたい」
と言ったのは、本気でそう思っているわけではなく、
神楽坂という土地柄にかけて言ってみただけです。

確かに、「あなた1人」と思われる方が
安いとは思います。

2015/05/27 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment