FC2ブログ

こんなやり方、許せますか?

皆さんも一枚ぐらい、ポイントカードを持っているのではないでしょうか?
ポイントカードって結構、気がつくと増えているケースがありますが、よく見ると、使っていないものも多々あったりします。
それほど多く持っているわけではありませんが、私もポイントカードは持っています。
ただ、そんなに持っていなくも、使わないものもありますので、最近は極力、つくらないようにしています。
 
しかし本日、新しいポイントカードをつくってしまいました。
それは、某家電量販店のもの。
 
ポイントカード(ヤマダ電機)  
 
あえて名前は言いませんが、この写真のポイントカードを発行しています。
 
この家電量販店、自宅から徒歩1分のところにあります。
こんなに近くにあると、プリンターのインクが突然切れたりしたときなど、非常に便利。
はっきり言って、こういうときにしか利用していません。
 
本日も突然、プリンターのインクが切れたので、自宅近くの某家電量販店に買いに行きました。
ところが、ポイントカードに関する信じられない事態が発生します。
 
レジで会計を済ませようとしたときのこと。
店員が「ポイントカードはございますか?」と聞いてきたので、「ありません」と答えました。
それを受けて、店員さんに「おつくりしますか」と聞かれたので「結構です」と答えたとこと、いつもなら引き下がるところ、食い下がってきたのです。
店員さんは「年会費はかかりませんし、ポイントでジュースぐらいは買えますよ」と言った瞬間、私が「つくる」という意思表示をしないうちに、新規のポイントカードをもう一人のレジ係に渡し、勝手にポイントをつけているのです。
電光石火の早業……もとい荒業。
あまりの所業に呆気に取られてしまいました。
これで勝手にポイントカードの会員にさせられました。
 
購入をキャンセルするわけにもいかず、仕方なく会計を済ませ、レシートを渡されました。
見ると、定価の10%分のポイントが……。
定価1000円だったので、100ポイントついていました。
1ポイント1円だからジュース代になるのでしょう。
店員はそのレシートを見せ「ジュースぐらいは買えますので」と繰り返しました。
ちなみに、この某家電量販店、他店は知りませんが、自宅近くの店舗は日用品や食料品も扱っているので、こういうことが言えるのでしょう。
 
それにしても、こちらは一度も「いる」と意思表示していないのに、なぜこういうことができるのでしょうか?
おそらく、ノルマがあったのではないかと思われますが、だとしても手口が荒っぽいです。
その場で抗議すればよかったかな? とちょっと後悔しています。
 
それに、気になったのが、個人情報を聞かれなかったこと。
今回のポイントカードは会計時にバーコードを読み取る形式ですので、普通だったら個人情報を聞くはずなのですが、いっさい聞かれませんでした。
一瞬、個人情報が不要なタイプかなとも思いましたが、「おかしい」と思い調べたところ、ビックリする事実を発見。
そのポイントカード、本来であれば個人情報が必要でした(詳しくはココをクリック)。

本当に荒っぽいやり方で会員を増やしていたんですね。
このやり方、本部も承知しているのでしょうか?
していようが、していまいが、唖然とするしかありません。
 
私は断っているのに、年会費がかからないからという理由で、勝手につくるのは行き過ぎです。
こんなやり方って、許せますか?
個人的には許せません。
近いので何かあったときは便利なのですが、今後利用するかどうかは考えざるを得なくなりました。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

4 Comments

hipopon  

No title

こんばんは

要らないとはっきり言ってしまった方がすっきりでしたね。
街のチラシのひとにも、ごめんね、、というと、てをひっこめますのにね。
個人情報なしでつくれるのですか、、
なんか唖然としますね。

2015/02/13 (Fri) 03:12 | EDIT | REPLY |   

自遊自足  

No title

ポイントカードを全部使われると企業としては困ることもあるような気がするんですけどね。カード作るとそこで買い物することが多くなると思ってるのかもしれませんよね。でも印象悪いと足が遠のくようなきもするんですが・・・・

2015/02/13 (Fri) 06:18 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hipoponさんへ

コメントありがとうございます。

いま思えば、はっきりわかるように断っておけばよかったですね。
唖然とするやり方に、ただただビックリです。

2015/02/13 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

某家電量販店は、もともと印象がよくありませんでしたが、今回の件で最悪になりました。
会員獲得のノルマが厳しいのかもしれませんが、でも、やっていいことと悪いことがあります。
その区別がつかないのですから、どうしようもありません。

2015/02/13 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment