fc2ブログ

春財布=張る財布 らしい

いま使っている財布がややボロくなってきました。
買ってから5、6年経っていますので、当然といえば当然。
なので、本日の取材帰りに寄り道し、買って行くことにしました。
 
今回買った財布は、こんな感じのものです。
 
財布1  
 
茶の長財布にしてみました。
 
長財布は、過去に1度だけ使ったことあるのですが、革は良かったものの使い勝手が悪く、すぐ使うのをやめ2つ折りにしました(それが、いま使っている財布)。
 
新しく買った財布ですが、写真ではファスナーが見えているのでラウンドファスナー長財布だとお思いになっていませんか?
実はこの財布、ラウンドファスナーではありません。
こうなっています。
 
財布2  
 
片側がファスナーポケットになっているタイプなのです。
小銭入れとして使えそうですが、中には……
 
財布4  
 
こんなものが入っていました。
スマホを入れることができるよ、ということのようですが、その予定は生憎ございません。
でも、これだけ大きいと、いろいろ使い道がありそうです。
どう使うかは、まだ決めていませんけど。
 
あと、外側にはもう一つ、ポケットがついています。
 
財布5  
 
このポケットはオープンタイプで、サイズ的には新幹線や飛行機のチケットを入れておくのに便利そうです。
 
そして開くと、こうなっています。
 
財布3  
 
ここは割と普通。
小銭入れにぴったりなポケットも……
 
財布6  
 
この通りあります。
 
ファスナーポケット2つあると、何かと便利そう。
それがこの財布を買った理由です。
 
そして、茶色の財布を買ったのにも意味があります。
どうも風水では茶色はお金が貯まる色のようです。
いまは黒を使っているのですが、黒はいま持っているお金を守る色のようで、ビジネスで成功していてある程度貯金がある人向けらしいです。
私の場合、黒い財布はお金を守ってくれませんでしたけど……。
 
で、今回は、風水と気分転換を兼ねて茶色にした次第です。
とくに意味はないのですが、フリーランスになってから財布はずっと黒だったのですが、金運面は決して良くなかったので、色を変えてみました。
茶色の財布を使うのは、サラリーマン時代以来です。
 
あと、新春(1月)から立夏(5月初)までに買う財布は春財布と呼ばれるそうですね。
最近知りました。
春=張る、と縁起がいいそうです。
 
財布が張る。
今回買った財布もぜひ張ってほしいもの。
でも、春財布を金運財布にするには、やるべきことがいろいろあるようです
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment