FC2ブログ

2015初詣

年が明けてから昨日まで、正月はぐうたら過ごしていましたが、本日から本格始動することに。
まず実行したのが、初詣でした。
 
ちょっと遅めの初詣。
例年、初詣は三が日中に行っていたのですが、風邪でダウンした昨年は三が日を外しお参りに。
そうしたところ、ピークを過ぎていたので、スムーズにお参りできたことから、今年も三が日を外してお参りすることにしました。
 
というわけで、毎年恒例の初詣。
当ブログでも過去に初詣を紹介してきましたが、今年も富岡八幡宮深川不動尊をハシゴしてきました。
※参考 過去の初詣(2010年2011年2012年2013年2014年
 
まずは富岡八幡宮。
 
富岡八幡宮 鳥居  
 
この鳥居をくぐり、本殿を目指します。
昨年は本殿に行く途中、みこっちに会えましたが、今年は会えず。
残念でした。
 
さすが、三が日の後だけに、ごった返していることはなく、スイスイ歩けるほど。
鳥居をくぐってから、あっという間に本殿に来てしまいました。
 
富岡八幡宮 本殿  
 
やはり今度から、初詣は三が日を外そう。
快適でいいです。
 
無事お参りを済ませ、深川不動尊へ。
この近道のようなところを通っていきます。
 
富岡八幡宮から深川不動尊に抜ける近道
  
 
この細い道も、三が日は人でごった返し露店も多く出ていますが、参拝のピークを過ぎているせいか、露店はまばらで、人通りもスカスカ。
三が日中は例年、すれ違う人と肩がぶつかりそうになるほどなのですが、そういうこなど起きもしないほどでした。
 
そして深川不動尊は、富岡八幡宮よりは参拝客が多い印象でしたが、三が日中に比べたら少ないです。
だから楽。
本堂のにぎわいも、こんな感じです。
 
深川不動尊  
 
こんな感じですから、並んでいる時間は微々たるもの。
お参りもアッという間に終わりました。
 
これでお参りは終了ですが、深川不動尊にはまだ用事が。
お守りを買います。
毎年、深川不動尊でお参りした後は、お守りを買い、古いお守りを返しています。
今年も、昨年買ったお守りを返した後、御札場へ。
 
御札場  
 
ここで新しいお守りを買いました。
買っているお守りは、毎年変わらないのですが、こういうものを買っています。
 
お守り2つ  
 
このようなものですが、今年もお守り下さい。
 
これで初詣は終了。
後は家に帰るだけですが、その前に、腹が減ったので食事と、初詣では恒例のあそこに寄り道。
あそことは……
 
伊勢屋  
 
深川不動尊の参道入り口にある伊勢屋
ここでお土産を買って帰ります。
門前仲町を代表する和菓子屋ですが、レストランも併設しているおおきなお店です。
 
例年、ここで買うものといえば大福だったりするのですが、今回はちょっと変更。
こんなものを買いました。
 
深川もち  
 
「深川もち」というものです。
どうも前からあったようですが、昨年まで気づきませんでして、今年はじめて知りました。
まだ開封していませんが、店の写真を見たところ、餅をあんこでくるんだもののようで、赤福に似たもののようです(赤福ほど、あんこたっぷりではなさそうですが……)。
食べログにも出ていたので、ご興味のある方はクリックしてください。
 
店頭で写真を見たとき、お茶(それも、熱く濃い緑茶)と合いそうな印象を持ったので買ったのですが、果たしてどうでしょうか?
ちょっと楽しみです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

No title

私も三が日は外してます。混んでるのが嫌なので・・・・
今年は年末のロングドライブの時に三島大社に事前に行ったのでいいかな~と思ってますが、明日あたり松屋さんが終わったら近所のお宮に行かないといけないかな?って考えてます。もう誰もお参りには来ないでしょうね~

2015/01/06 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

私も同じで、混んで並ぶのが嫌なタイプです。
今から行くと、有名なところ以外は混んでないでしょうね。
広島ですと、初詣で一番賑わうところは厳島神社になりますか?
ここには一度、行ってみたいです。

2015/01/06 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment