FC2ブログ

2015年にしたいこと

明けましておめでとうございます。
2015年も当ブログをよろしくお願いたいします。
 
さて、2015年になってしまいました。
1年経つのは、アッという間。
昨年の1月1日は、いきなりの風邪でダウンしていました。
おそらく、人生初の寝正月。
リアルな寝正月でした。
 
あれから1年。
干支が馬から未に代わっています。
 
未(年賀状素材)  
 
未といえばこんな感じですよね。
写真は、今年の年賀状に使用したもので、フリーの写真素材サイト「足成」からダウンロードしたものです。
老け込むには早いですが、こんな風にあくせすせず、のんびり暮らしたい。
でも、きっと無理でしょう。
貧乏ヒマなしを地で行くのは必至。
まあ、例年通りということです。
 
さて、いきなり元日らしい話をしますが、皆さんは今年、何かしたいことがありますか?
私は普段、こんなことを考えないのですが、実は珍しく、今年はあります。
それは……
 
北陸新幹線に乗り金沢に行く
 
です。
実に安っぽい目標ですが……。
 
実はまだ、金沢には行ったことがありません。
一度は行ってみたいのですが、東京からだとちょっと行きにくいんです。
東京―金沢間は直線距離だとそうでもありませんが、行くとなるとちょっと面倒。
飛行機を使うような距離ではないですが、鉄道だと遠回りで時間がかかります。
なので、交通手段が迷うのですが、北陸新幹線が開通すれば、そんなことはなくなるわけです。
 
あと、これは非常に厳しいですが、今年は「北斗星」に乗って北海道にも行きたいですね。
「北斗星」は3月のダイヤ改正で、定期列車としての運行が廃止されます(詳しくはココをクリック)。
「最後のブルートレイン」と言われていますので、まだブルートレインに乗ったことがない私にはチャンスが限られています。
ただ、3月ですから、ちょっと時間がない。
この間、時間が取れそうにないので、今のままだと非常に厳しいわけです。
だから、やってみたいことに堂々と挙げませんでした。
 
こんな感じで、今年やってみたいことを挙げましたが、考えてみたら全部、鉄道関係ですね。
これは意図したものではなく、偶然のこと。
「北斗星」はともかく、せめて北陸新幹線には乗って金沢に行き、せいぜい1泊ぐらい(それも、魚がうまいシーズンに)したいものです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

No title

今年もよろしくお願いいたします。
取材先を金沢の企業にするってあればいいですね~北斗の取材も無いかな~
金沢は一度行ったことがあります。家族と一緒に・・・
写真を探せはあるはずなんですけどね~

2015/01/04 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

金沢に行ったことがある人に聞くと、みんな「一度は行った方がいい」って言うですよね。
それだけ、見どころのある場所なんだと理解しています。
北陸新幹線ができると行きやすくなりますから、仕事・私用関係なく行ってみたいですよねぇ〜

2015/01/04 (Sun) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment