FC2ブログ

関西人のような食べ方

前々回の当ブログで、仕事で熊谷に行ったことを話題にしましたが、今回はその続きです。

熊谷は、某月刊誌の編集長との待ち合わせ場所でした。
待ち合わせ時間は12時。
ちょうど昼飯どきだったので、食事をしてから取材先に向かうことにしました。
 
駅ビルにレストラン街があったので、そこにあったとあるレストランに入りました。
その店はどうやら、鉄板焼きが主体のお店のようで、時間も時間だったこともあり、なかなかの賑わいぶりでした。
「何を食べようか……」とメニューに目をやると、個人的に強烈にそそられるメニューがあることを発見。
迷うことなく、それを食べることにしました。
 
そのメニューとは、肉焼そば&高菜ごはんセット。
早い話が焼そば定食で、ソース焼そばとご飯(あとサラダとみそ汁も)がセットになったものです(実際はこんな感じです)。

私のメニューのチョイスを見て、一緒に食事した某月刊誌の編集長があることを言いました。
 
何て言ったと思います?
実は……
 
「関西人のような食べ方」
 
と言いました。
 
その某月刊誌の編集長は関西(和歌山)出身なので、焼そば定食に違和感はなかったのかもしれません。
 
ちなみに、なぜ焼そば定食を注文したかというと、普段から麺類を食べるときは、ご飯類とセットで食べているからです(その手前で麺類を食べたい気分だったというのもありますが……)。
普段から、パスタを除く麺類(ラーメン、うどん、そば)を食べるときは、ほとんどの場合、何かしらご飯類も一緒に食べています。
それに、東京ではあまり焼そば定食を見かけたことがないことも、注文した理由の一つであります。
 
しかし実際のところ、関西(とくに大阪)では焼そば定食はポピュラーなものなのでしょうか?
あと、よく話題になるお好み焼き定食も普通なのでしょうか?
大阪には何度も行ったことがありますが、焼そば定食もお好み焼き定食も見かけたことがありません。
たまたまかもしれませんが…….。
 
大阪でお好み焼き定食を見かけたら、ぜひ一度は食してみたいものです。
焼そば定食を普通に食す習慣があれば、お好み焼き定食も普通に食べられるように思えますが、経験者の方、いかがでしょうか?
もしよかったら、見解を教えてください。
 
焼そばとご飯は炭水化物同士。
炭水化物をおかずに、炭水化物を食べることになりますが、男性はともかく女性は、こういう食べ方に抵抗ある人がいるでしょう。
そういえば、過去にこんなことがあったのを思い出しました。

 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

No title

焼きそばとご飯って食べますね~でもお好み焼きとご飯って私はしないかな~
広島風のお好み焼きってそれが主食だと思ってるので・・・・

2014/11/11 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

さすがに広島風は麺が入りボリュームがありますから、お好み焼きはおかずではなく主食ですよね。
私も広島風は、ご飯と一緒に食べきる自信がありません。
関西風だと、かろうじてできるかな? といった感じです。

2014/11/11 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment