FC2ブログ

ある所から新宿へ

本日は取材で、こんなところに行っていました。
 
甲州街道  
 
甲府まで116㎞のところ。
ちなみに、この道は甲州街道です。
どのあたりでしょうか?
府中まで10㎞というのが、ヒントといえばヒントです。
 
この近くに鉄道の駅があるので、そこまで行ってみます。
 
仙川駅前商店街  
 
こんな商店街(答がわかってしまうところには、ボカシが入っています)を通り抜けて着いた駅は、
 
仙川駅前  
 
京王線の仙川駅です。
住所で言うと、調布市になります。
40何年も東京で生活してきましたが、仙川に来たのは今回がはじめて。
いままではずっと、通り過ぎていました。
 
なお、仙川は「せんかわ」と読むと思っていたのですが、正しくは「せんがわ」と言うようです。
 
取材を終え帰路につくことにしたのですが、京王線は新宿に停車します。
なので、ちょっと寄り道することにしました。
 
まず立ち寄ったところはココ。
 
タカシマヤ タイムズスクエア  
 
タカシマヤ タイムズスクエアです。
 
別に高島屋で買物するために寄ったわけではありません。
テナントとして入っている東急ハンズに行くために寄りました。
 
でも、東急ハンズで何か買いたいものがあったわけでもありません。
取材ネタのリサーチのために、店内をブラブラしていただけです。
東急ハンズは2階から8階まで7フロア。
8階から下に降りながら、各フロアを回り店内を徘徊していました。
その割には、めぼしい成果はありませんでしたけど。
 
ただ、目的もなく東急ハンズを全フロア、ブラブラしたのがよくありませんでした。
この後、リサーチなどで紀伊国屋書店やココ
 
ビックロ  
 
ビックロにも立ち寄るつもりでいたのですが、東急ハンズをじっくり回り過ぎたせいか、終わった頃にはクタクタ。
昼食も食べずにそんなことをしていたせいか、スタミナ切れです。
紀伊国屋で軽く雑誌コーナーを見てから、昼食を食べてビックロで全フロアリサーチするつもりでいましたが、昼をすませ腹が満たされたら、今度はやる気が起きず。
1階だけさらっと見て、帰ってきてしまいました。
 
行き当たりばったりもいいですが、少しでも仕事に絡めるのであれば、計画的に動いた方がいいですね。
ちょっとだけ反省です。
 
【おまけ】
 本日の昼、私の腹を満たしてくれたところ。
 
 桂花ラーメン
 
熊本ラーメンの桂花ラーメンです。
体が油分を欲していたので、ややこってりしたものを食べてしまいました。
先週の『出没! アド街ック天国』(昭和の新宿)で紹介されていたせいもあります。
食べたのは太肉(ターロー)麺
980円と奮発してしまいました。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

一枚目の写真の風景は見たことがあるような・・・・
車で走ると両側の街路樹が道路の上を覆うような感じでいいな~って思っていつか写真に撮ろうかな~って思ってた場所のような感じです。
車の中ですかラムりというのはわかってるんですけどね。

記事になりそうなネタを自分で探すって大変なんですね~
簡単には記事ができないっていうことがよくわかりました。

2014/10/17 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

一枚目は甲州街道ですから、クルマで何度も通られているのではないのでしょうか?
もし何度も通っていれば、記憶にあるのも頷けます。

取材ネタ探しは、ネットや国会図書館のような大きな図書館を駆使するのがメインですが、実際に店舗をのぞくこともします。
自宅近くのスーパーやドラッグストア、ちょっと離れたとことにあるホームセンターや家電量販店で店内を徘徊しますが、ハンズ全フロアはさすがにやりすぎ、というのが実感です。
ましてや、空腹の状態でやることではないですね。


2014/10/17 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment