FC2ブログ

久しぶりに缶コーヒーを飲んでみた

ストックしていたタバコが切れそうになると、コンビニに買いに行きます。
一回の買物で1カートン。
これだけ買うと、何かしらオマケがついてきます。
通常は100円ライターですが、本日に限ってはなぜか、缶コーヒーでした。
100円ライターばかりもらっても溜まる一方なので、こういうのもありがたいです。
 
そういえば皆さん、最近缶コーヒーを飲んでいますか?
私はものすごく久しぶりです。
コーヒーを飲むといえば、ドトールのようなコーヒーショップチェーン(タバコが吸えないスタバは個人的にNG)を利用するか、コンビニコーヒー(もっぱらセブン-イレブン)が最近のパターン。
缶コーヒーを買うことはありませんでした。
 
久しぶりの缶コーヒーですが、もらったのはコレです。
 
ワンダ モーニングショット(朝専用)  
 
アサヒの『ワンダ モーニングショット』です。
これは初めて飲みます。
そもそもワンダ自体、今まで飲んだことはありませんでした。
とくに理由はないのですが、缶コーヒーを買うときは『ジョージア』か『BOSS』ばかり買っていました。
 
この『ワンダ モーニングショット』、【朝専用】と謳っていますが、朝専用のコーヒーとはどんなものなのでしょうか?
苦味や渋味が強く、「目が覚めるような味なのでは?」と思い、飲んでみました。
 
ひと口飲んだ感想は、「甘い」。
苦味や渋味が強いのでは、と予想していたせいか、こんな印象を持ちました。
それに、最近コーヒーを飲むときはブラック無糖でしか飲まないので、余計に甘く感じたのかもしれません。
 
でも、飲み進めると、ミルク多めのやさしい甘さに感じられました。
久しぶりの甘めのコーヒーに舌が慣れたせいかもしれません。
 
結局、味は甘味、苦味、渋味のどれかが際立つことのない、バランスの取れたおいしいさが感じられました。
個人的には好きな味です。
ただ、飲んでみても、これがなぜ【朝専用】なのかはわかりませんでした。
 
缶コーヒーはコンビニコーヒーに押され気味で、最近は目立つ印象がありませんが、久しぶりに飲んでみるのもいいものでした。
ちょっとだけコーヒーを飲みたいときなどは、いいかもしれません。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

私もこれがなんで朝専用なのかわからないんです。
確かにちょっと甘いですよね。朝は苦いものでシャキッと目を覚ますものって思ってたんですけどね。
いつもはブラックなので一度飲んでやめてしまいました。
コーヒーは自分で作るインスタントコーヒーかUCCのブラックの缶コーヒーがお気に入りですね~

2014/09/13 (Sat) 05:46 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

やはりわからないですよね!
味から理由がわからないとなると、朝に買ってもらおうという戦略的な意味から【朝専用】と謳っているのかもしれません。
缶コーヒーだととくに好きな銘柄はないのですが、コンビニコーヒーだとセブン-イレブンのコーヒーは値段(レギュラーサイズで100円)の割に味がよくて結構好きです。

2014/09/13 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment