FC2ブログ

天王洲アイル〜銀座

本日は取材で天王洲アイルへ。
 
天王洲アイルといえば、昔はデートスポットとして有名でしたが、現在はどちらかといえばオフィスビルや高層マンションが建ち並ぶ地域になっています。
 
天王洲1  
 
天王洲2  
 
写真は東京モノレールの天王洲アイル駅付近で撮ったものですが、幹線道路沿いですので、クルマの量が多いこと。
でも、ちょっと行けば東京湾という水辺にロケーションしているので、クルマが多いことを除けばなかなかのロケーションです。
水辺の風景が好きな人にはいいかも(自分もその一人)。
 
取材も終わり、急いで家に戻るつもりだったのですが、急きょ予定を変更し、こんなところに寄りました。
 
ニコン 銀座サービスセンター  
 
ニコンの看板が見えますが、どこだかわかりますか?
この看板は、銀座にあるニコンのショールーム/サービスセンターです。
サービスセンターに用があり、寄ることにしました。
 
というのも、最近、仕事で使っているデジタル一眼レフカメラ(もちろんニコン製)の調子で気になることがあり、取材時もその気になることが起きたからです。
何らかの不調を疑ったので、サービスセンターで見てもらうことにし、ついでに内部の清掃もお願いしました。
 
幸い、その日のうちに終了することになったので、それほど大事には至らなかったのですが、カメラを一時間ほど預けなければならないため、しばらくヒマつぶしが必要になりました。
しばらく、ショールームで最新機種をいじって遊んでいたのですが、小腹が減ったのでショールームを出て近くにあったサンマルクカフェIN
こんなものんで小腹を埋め、一息つきました。
 
サンマルクカフェ  
 
右はチョコクロ、左はアイスベトナム珈琲になります。
 
チョコクロは、クロワッサン生地でチョコを包んで焼いたもののようですが、これがまたサクサクした食感で、結構新鮮。
チョコも甘過ぎないので、あともう一個ぐらいイケたかもしれません。
 
アイスベトナム珈琲は、下にコンデンスミルクが沈んでおり、飲むときによくかき混ぜます。
よくかき混ぜないと最後がやたら甘くなるので注意です。
ベトナムではコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲むという話を聞いた記憶がうっすらあったのですが、日本のコーヒーショップ、それもチェーン店で飲めるとは思ってもみませんでした。
 
小腹が埋まり、時間が来たので、サービスセンターに戻ることに。
預けていたカメラを受け取り、会計を済ませました。
 
なお、サービスセンターのスタッフによると、サービスでファームウェアのアップデートをしてくれたとのこと。
ファームウェアがバージョンアップしていたことはわかっていたものの、ずっとアップデートしていなかったのですが、こういう心遣いは「ウレシイ」のひと言。
 
ありがとう、ニコン。
行っといてよかったぁ〜。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

サービスセンターの対応がいいと気持ちいいですよね。それでまたファンになっちゃうんですよね。これっ大事だと思います。ここも営業の第一線なんですよね~

2014/09/05 (Fri) 06:41 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

ニコンのサービスセンターの対応は、本当に気持ちよかったですよ。
元々好きでニコンのカメラを使っていましたが、今回の件でさらにファンになりました。

2014/09/05 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment