FC2ブログ

これは飲んでみたい!

暑い日が続いています。
こう暑いと熱中症が心配になります。
水分はマメに摂りましょう。
 
この季節、いつも以上にウマく感じる大人の飲み物といえば、ビールです。
梅雨明け以降、東京ではまとまった雨がほとんで降っていないので、ビアガーデンは大盛況ではないでしょうか。
行っていないのでわかりませんが、きっとそんな感じがします。
 
私はといえば、今年に入りまだ2回しかアルコールを摂っていません。
アルコールは嫌いではありません。
そんなに強くありませんが、むしろ好きです。
家で仕事をしていると飲む気分になれないので、フリーランスになってからは自然と、飲むことが少なくなりました。
 
ですが、そんな私も思わず、「これは飲んでみたい」と思うビールを、昨日テレビで偶然観ました。
そのビールとは、サッポロビールの『パーフェクト黒ラベル』です。
 
テレビによれば、『パーフェクト黒ラベル』は生ビールのウマさに極限までこだわったビールとのこと。
クリーミーな泡、適温、サーバーやジョッキの洗浄を徹底的に追求。
面白いのが、飲んだ後に泡が復活し、毎回、おいしい一口めが味わえるところ。
ビールは最初の一口めが一番ウマいでものですが、いつも最初の一口めが味わえるなんて幸せです。
 
また、正しく洗浄されたジョッキを使うため、ジョッキにレーシング(一口飲むたびにできるレース状の泡跡のこと)ができるそうです。
テレビでも、飲み干した後にレーシングがくっきりできているジョッキを見せてくれましたが、こんなのはじめて見ました。
 
サッポロのビールは個人的に好きなので、これは飲んでみたい。
現在、東京・大手町のサンケイビル前に「パーフェクト黒ラベルビヤガーデン」が期間限定(9月19日まで)でオープンしているので、いざとなったら行ってでも飲んでみようと思います。
 
もし、期間内に行けなかったら、他の店でいつか飲んでみたいのですが、ジョッキの洗浄について触れていることからも察しがつくように、提供品質にこだわっているので、どこでも飲める……というわけではありません。
サッポロビールのHPに『パーフェクト黒ラベル』が飲める店が掲載されていますが(詳しくはココをクリック)、正直言って、少ないです。
 
それだけ、温度管理や洗浄を徹底しないと味を最大限引き出せないということなのでしょう。
ならば、余計に飲んでみたくなります。
 
ちなみに私、普段飲むときは、一番多いのが焼酎で、次がビール(といっても、ビールは中ジョッキ2杯程度で充分ですが……)。
昔は今と違いそれほどビールが好きでなかったのですが、はじめて「ウマい」と思ったビールが、サッポロの『サッポロクラシック』でした。
これなら、ビールが苦手な人でもビール好きになるかもしれません。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

私はビールが好きです。毎日でもOKではありますが・・・・
以前アサヒの氷点下なんとかというビールをお店で注文したら、ジョッキが洗いたてというか常温というか・・・・中のビールがこれで氷点下なの?って感じでした。
以後どこのお店に行っても注文はしていませんね~
がっかり感が強くて・・・

2014/08/05 (Tue) 06:50 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

コメントありがとうございます

自遊自足さん

そういえば、アサヒからそんなビールが出てますね。
おそらく「エクストラコールド」のことだと思います。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold/

でも、ビールがキンキン冷えていてもジョッキがダメだったら、せっかくの冷たさも台無しですね。
がっかり感が強いのもわかります。
おいしい生ビールを飲むには、ジョッキやサーバーも徹底管理されていないとダメなのかもしれません。

2014/08/05 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment