FC2ブログ

今日あったこと、気づいたこと 三題

このブログはごく一部の例外を除き、一つの記事で1つの話題しかしません。
ですが、今回は珍しく3つの話題を紹介したいと思います。
別に、今日がそれだけ充実した一日だったわけではないですよ。
一本の記事にするには物足りない出来事を寄せ集めたと思ってください。
 
内容は、
 
となっています。
興味のないものはすっ飛ばし、興味のあるところだけお読みいただいても構いません(ページ内移動リンクを貼ってありますので、上の見出しをクリックすれば飛びます)。
 
 
1.歯石取りだけのつもりが……
 
本日は久しぶりの歯医者(このとき以来です)。
歯石取りに行ってきました。
 
前回歯石を取ったときから約9カ月ぶり。
本当は半年おきに行った方がよいとのことで4月には行っておくべきでしたが、そんな時間的な余裕がなく延び延びになっていました。
 
歯石以外とくに気になることはなく、今回と次回の2回通院すれば終わると思っていたのですが、そうは問屋がおろしてくれません。
歯石取りを担当してくれた歯科衛生士さんが発見してくれました。
なんと、右上の奥歯が欠けているということです。
この歯は大昔、虫歯を治療し、それ以来銀歯をかぶせているのですが、かなり以前から欠けていたようで、これまでとくに異変に気づきませんでした。
いまのところ全然痛まないのですが、将来的には欠けたところが虫歯になる恐れがあるので治療することに。
かぶせていた銀歯を外し、型をとって新しい銀歯を入れることになりました。
 
来週、残りの歯の歯石を取ったついでに、新しい銀歯をかぶせることになりました。
歯石取りだけで済むと思っていたのに、これは誤算。
痛い出費です。
 
しかし、歯科衛生士さんによれば、本当はもう一本問題の歯があるとこのこと。
まだ3本残っている親知らずのうち、ちょっとしか顔を出していない1本が虫歯になっているそうです。
とくに痛みはなかっただけに、この診察にはビックリです。
ただ、この親知らずは抜くには歯茎を切開する必要があったりするので、様子見となりました。
ホッとしたと同時に、ゾッとしました。
 
ちなみに、前回と同じ理由で、歯石取りは気持ちよかったですよ。
 
 
2.机の大掃除
 
仕事机がずっとヒドい状況でした。
取材時にもらった資料などが山にように積み重なっていたので、収拾がつきません。
そこで、思い切って机の上を整理することにしました。
といっても、机の上にあったものを空いている書棚に押し込んだだけですけど……。
 
そのおかげで、机の上がスッキリしました。
広々した机で仕事をするなんて、久しぶりです。
 
なかでも一番邪魔だったのが、使わなくなったWindowsノートPCです。
不調なのですが、Macにスイッチしたこともあり、Macでは対応できない何かが発生したときのことを考えてセーブした状態で机の上に置いていたのですが、使うことがなかったので、いつの間にか資料を置く台になっていました。
 
なお、ずっとセーブした状態にしていたのは、あまりの不調で起動が不安定だっためです。
でも、Macにスイッチした後、このWindows PCの出番はなく、OSサポートが終了したXPなので、この際シャットダウンして片づけることにしました。
シャットダウンしたノートPCは、ひとまず押し入れにしまいました。
 
大掃除といっても、右から左に移しただけなので、今年の年末には気合いを入れて大掃除をし、不要物を捨てなければならなくなりました。
壊れて使いものにならないWindowsのノートPCも3台ありますし、これも処分しなければならい状況です。
 
 
 
本日、スーパーのビール売場を通りかかったとき、サッポロの『極ZERO』が発泡酒として再発売になっていました。
第三のビールから発泡酒に変えての再発売。
この経緯については省略しますが、ヒット商品だっただけに、この話がニュースになったときは、ビックリしました。
取材したことがあるだけに、ニュースを聞いたときは複雑な心境になりました。
 
それにしても、どうしこんなことが起こったのでしょうか?
税制について詳しいわけではないので何ともいえませんが、こんなことが起きる原因の一つが、酒税が複雑なことにあるような気がします。
もっとシンプルなものにすれば、こんなことは起きなかったのではないでしょうか?
サッポロビールが最初から、国税庁をだますつもりであったならともかく、そうでないようですから、なおさらです。
 
今回の件は、ビールメーカーが今後、思い切った技術開発にチャレンジし、画期的な新商品を生むことを躊躇ってしまいかねない状況をつくったといってもいいでしょう。
ものをつくる前に税制の解釈がつきまとうなんて、ムダな徒労を強いるだけ。
業界の発展をつぶしかねない、将来に大きな禍根を残したといってもいいです。
 
なお、この件に関しては現在ビジネスに詳しいことが掲載されているので、ご興味のある方は、こちらをお読みください。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment