FC2ブログ

取材のマストアイテム

昨日は取材で千葉県船橋市にいました。
取材自体は午前中だったので、終わったのは昼どき。
しかし、うっかりしたことに、すぐ帰ってしました。
 
うっかりすぐ帰ってしまったという表現を用いたのは、ブログネタを収集し忘れたからです。
今年に入ってから当ブログで密かに始めていた「街シリーズ」に、船橋を入れようと思っていたのですが、本当にうっかり帰ってしまい、一枚も写真を撮ってこなかったのです(過去の「街シリーズ」は神谷町九段下原宿・表参道恵比寿中野・四谷大井町高田馬場日本橋)。
なお、この「街シリーズ」は、当ブログでときどき紹介する出張に関する記事とは別物。
独立したカテゴリーにするかは、いまのところ未定です。
 
こんな大事なこと(?)を帰りの電車の中で気づいたのですが、時すでに遅し。
諦めて自宅の最寄り駅を降りました。
 
しかし、買うものがあったので、ちょっと寄り道することに。
買ったものは、コレです。
 
ダブルリングモバイルノート  
 
取材のマストアイテム、ノートです。
これは無印良品で売っている『ダブルリングモバイルノート』。
この何年か、取材にはこのノートを使っています。
 
『ダブルリングモバイルノート』が気に入っている理由は、私がノートに求める3つの条件をクリアしているから。
その条件とは……
 
●リングノート
●判がA5もしくはB5
●表紙が固い
 
の3つです。
 
とくにこだわったのが、最後に挙げた表紙の固さ。
取材では結構、立ちながらメモを取ることもあるので、立ちながらでも安定して書けるようにするには、表紙が固いことが絶対条件でした。
 
使いやすいノートを探していたときは、最初の2つをクリアしたものの表紙を指でノックし、音と感触で表紙の固さを確認していたほど。
それだけ、表紙の固さにこだわったのですが、「いいな」と思ったものは、値段が高めだったりしたので、見送ることが続きました。
しかし、無印良品でこのノートを見つけたとき、3つの条件を見事にクリアし、なおかつそれまで「いいな」と思ったノートより価格が抑えめ(といっても1冊500円なので、ノートとしては高めの部類)だったので、即決。
以来、取材には必ず使っています。
 
取材でちょうど使い切ってしまったので、忘れずに買っておこうと思い無印良品に寄ったら、思いがけずブログネタをひねり出すことに成功しました。
「街シリーズ」のネタを収集し忘れていただけに、少しだけツキがあったのかもしれません。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment