FC2ブログ

床屋に女性客

女性が髪を切ったりパーマをかけたりするときに行くところといえば、ヘアサロンや美容室。
男性メインの理髪店や床屋には、あまり行かないはずです。
 
でも最近では、理髪店や床屋でも女性向けのメニューを用意しています。
私が昔から通っている床屋でも、女性向けのレディースパックを用意しているほど。
でも、女性が床屋を利用しているところを見たことがありませんでした。
 
しかし昨日、人生ではじめて、女性が床屋を利用しているシーンに出くわしました。
 
それは、髪を切るために行きつけの床屋に行ったときのこと。
髪を切り、頭を洗ってもらい、最後の顔剃りをしてもらっていたときです。
ちょうど、その床屋に予約を入れたとおぼしき客が来ました。
 
顔剃りしているときだったので、座っていたイスは後ろに倒され、私は目をつぶっていたのですが、客は声からして明らかに女性でした。
その女性は、私から少し離れたイスで、理容師に何やら説明を受け、いろいろ質問していた様子。
そして最後に「○コースでお願いします」と言ったところで、理容師との会話がなくなり、静かになります。
 
女性の声がしたとき、最初は子どもを連れてきた母親だと思っていたのですが、顔剃りが終わりイスが起こされると、一番端のイスがあったところが、カーテンで仕切られているのを発見。
何年も通っている床屋ですが、いままで見たことない光景でした。
子どもだったら、こんなことはしません。
その女性が利用していたのです。
 
コースの説明を聞いていたものの、内容はすっかり忘れてしまったのですが、床屋ということを考えれば、カットと顔剃りが中心ではないでしょうか?
美容室では顔剃りはできないはずですから、おそらくそうでしょう。
 
それにしても、私が通っている床屋はよく考えたものです。
女性向けのメニューをただ用意しているだけではなく、男性客の目が気にならないようカーテンで仕切れるようにしていたとは!
長いこと通っている割には、まったく気づきませんでした。
 
ちなみに、どんな女性が利用したのかは、最後まで確認できずじまい。
ちょっと興味があります。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment