fc2ブログ

看板の前でパチリ

本日はカメラを担いで取材。
ココに向かいました。
 
東京ビッグサイト  
 
もう、おわかりでしょう。
東京ビッグサイトです。
当ブログでも何度となく登場しているので、察しのついた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
(※参考)
 
ビッグサイトに来た目的は、ここで開催されている某イベントを取材するためです。
今回取材したイベントは国際的なイベントということもあり、いつもビッグサイトに来るときより外国の人たちが目立ちました。
で、ビッグサイトの中に入ろうとしたところ、早速外国のお客様につかまってしまいました。
目が合ってしまったので、仕方ありません。
 
私を捕まえた外国からのお客様は、国籍不明ですがアジア系の人です。
割と流暢な英語で話しかけてきたので、おそらく香港かシンガポールあたりの人ではないかと(勝手に)思っています。
 
用件は連れの女性と一緒の写真を撮って欲しいとのこと。
英語で話しかけかけられても何が何だかわかりませんでしたが、何がしたいかは理解できます。
デジカメを渡され、看板の前でパチリ。
ちなみに、この看板とは、私が取材で行こうとしていたイベントのもの。
この人たちも、これに参加していて、記念のために写真を撮っておきたかったのでしょう。
 
2カットぐらい撮ったら、気に入らなかったのか、それとも最初から予定していたのかわかりませんが、ちょっと構図を変えてもう一回撮影。
これまた2カットぐらい撮影して終わりかと思いきや、さらに構図を変えてもう一回撮影となりました。
 
結局、看板の前で3パターンほど記念撮影をしていました。
外国からのお客様は、デジカメの液晶モニターでひと通りの仕上がりを確認。
とりあえず満足したようで、預かったカメラを返して別れました。
 
思いっきり主観で言いますが、外国の人って記念撮影が好きじゃないですか?
よく、いろんなところで記念撮影している外国人を見ます。
そういう人って観光やビジネスで短期間来日しているだけなので記念に……という気になっているのでしょう。
日本人でも好きな人はいるでしょうが、外国の人に比べるとそうでもない気がしています(これも主観)。
 
ちなみに私の場合、写りが悪いので写真を撮られるのが好きではありません。
なので、できるだけ写真には映らないようにしています。
 
しかし撮る方に関しては、下手ですが好き。
いまのところ、仕事でしか写真は撮っていませんが、思いっきり時間ができたら、撮影旅行なんぞしてみたいものです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment