山梨出張

昨日、仕事で日帰り出張してきました。

どこまで行ったかというと、タイトルにある通り山梨まで。
目的地は……

甲府行きの高速バスの中

県庁所在地の甲府です。

この写真、行きのバスの中を撮ったもの。
出張というと、ほとんど新幹線、ごくたまに飛行機を使っていますが、東京から近いこと、バス便が多い上に安いことから、今回は高速バスを利用しました。
新宿のバスタ新宿から甲府行きの高速バスに乗り現地に向かいました。

山梨に来たのはほぼ6年ぶりですが(詳しくは矢印以降の赤字をクリック→その1その2)、仕事のために来たのはほぼ9年ぶりになります(詳しくはココをクリック)
東京から近いので山梨は遊びに行くにはもってこいのところだと思いますが、意外と訪れていないものです。

さて、久しぶりの山梨ですが、バスの終点である甲府駅は……

甲府駅前

駅前がこんな感じです。
6年前から少しだけ変わりました。
以前は、高速バスのチケット売り場がすぐわかったのですが、パッと見ただけではまったくわからなくなってしまいました。

昨日の甲府は、東京都違って暑かったです。
予想最高気温が30度オーバーでした。
おまけに甲府は盆地。
夏は京都並みに暑くなるところです。

さて、取材先は甲府市の郊外。
甲府駅からタクシーで20分くらい行ったところにあります。
すぐそこは、隣の中央市というほど市の郊外です。

で、このところずっと夏風邪で調子がよくなかったのですが、結局完治することなく出張になりました。
それでも快方に向かっていたで、それほど心配していなかったのですが、甲府が東京より暑かったこと、取材先の会社でクーラーが効きすぎて寒かった、と体が急激な温度変化についていけず、取材が終わる頃には紛うことなき鼻声にチェンジ。
すっかり調子を崩してしまいました。

本当は甲府でひと仕事してから帰るつもりでしたが、予定を変更して、山梨のご当地めしを食べてから東京に帰ることにしました。

食した山梨のご当地めしは……

吉田うどん

吉田うどん。
甲府のものではないですが、富士吉田のご当地グルメです。

注文したのは、ベーシックな肉うどん。
讃岐うどんよりコシが強いと評判の麺ですが、これは本当にその通り。
コシは圧倒的に、讃岐うどんより強いです。
この麺はすするものではなく、噛んで食べるものです。
吉田うどんは今回、はじめて食べたのですが、「おや?」と思ったのがつゆ。
味が味噌汁みたいです。
これが吉田うどんでは普通なのでしょうか?
不味くはありませんでしたが、頭の中が「?」だらけになってしまいました。

バスの出発まで時間があったので、買うつもりはなかったものの時間つぶしために、甲府駅の駅ビル内にあるみやげ物点を徘徊することに。
店内を見ていると、甲府周辺のみやげものは『桔梗信玄餅』がイチオシなのがわかります。
商品のほとんどが、桔梗信玄餅やその派生商品です。

桔梗信玄餅の派生商品というと、アイスやプリン、ロールケーキがあることは知っています。
そういうものも普通に置いてありましたが、よく見ると、見たことがないものが。
それは何かというと……

桔梗信玄餅揚げパン

『桔梗信玄餅揚げパン』でした。
小ぶりな揚げパンが5個入りで1000円(税抜)。
いい値段です。

まだ食していないのですが、よく見ると、パンには切れ目が。
どうやらコッペパンを使っている様子。
ということは、切れ目に餅や黒蜜、きなこがあるみたいです。
きな粉はまぶした方が揚げパンっぽくなるような気がしないでもないです。

予定にないものを買ってしまったのですが、買ったのはこれだけではありません。
近くに酒屋さんがあったので覗いたのが運のつきでした。

山梨といえば日本有数のワインの産地。
お店はワインの品揃えが豊富です。

そしてそこには、テレビで見たことがある一升瓶入りのワインが。

一升瓶入りワイン

ちょうど今度、近所で祭りがあるので、その差し入れに買っていくことに。
何を選んでいいのかわからなかったので、試しに安いやつにしました(税込1944円)

こうして甲府から東京まで、一升瓶入りのワインを担いで帰ることに。
昨日はデジタル一眼レフカメラ、ノートPC、タブレットと、ただでさえ荷物が多かったのに、体調がよくないと言っておきながら荷物を増やすアホーなことをしていました。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

最新刊『バカ売れ法則大全』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)