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『@DIME』に記事が掲載されています

※タイトルは同じでも内容は異なります。スルーしないでくださいねー。

小学館のウェブサイト『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
 
記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回は明治の『明治ブルガリアのむヨーグルト LB81 Simple(シンプル)プレーン』を紹介。
誕生の経緯、特徴を生み出した独自技術、商品特徴の伝え方、などについて紹介しています。
 
『明治ブルガリアのむヨーグルト』といえば、おなじみの飲むヨーグルトですが、2018年10月に発売になったばかりの『明治ブルガリアのむヨーグルト LB81 Simple(シンプル)プレーン』は砂糖、甘味料、安定剤を使っていない無糖タイプ。
ヨーグルト本来の自然な風味が楽しめる一方で、コクがありつつもスッキリした後味が特徴です。
 
開発の背景にあったのは、食べるタイプのヨーグルトで無糖のプレーンタイプが伸びていることと、ヨーグルト市場全体の中で飲むタイプは食べるタイプより市場規模はまだ小さいものの成長著しいことがあります。
この2点から、無糖タイプの飲むヨーグルトが企画されました。
 
ただ、過去に同社は無糖の飲むヨーグルトを発売したことがあるものの、うまくいきませんでした。
このときの反省を踏まえ、同社は一から開発を見直しました。
 
開発にあたり研究所に相談したところ、その頃実用化のメドがついた新製法の採用を提案されます。
それは「コクのちスッキリ製法」。
これにより、コクがありつつもスッキリした後味を実現しました。
 
中身は、「コクのちスッキリ製法」により思いのほか早く完成したのですが、問題はその後。
無糖であることの価値を伝えるためのパッケージデザインやネーミングで悩みます。
また、発売後は今までにない味わいゆえに、派手なプロモーションを展開するより店頭での試飲に精力的に取り組んでいきました。
こうした甲斐もあり、まったく新しい味わいながら、売上は現在のところ計画通りに推移しており、店頭の一角を占めています。
 
すでにご愛飲の方はもちろんのこと、飲むヨーグルトが好きな方、甘くない飲むヨーグルトをお探しの方、食べるものには余計なものが入っていないものを選ぶ自然派志向の方など、ご興味のある方はアクセスしてください。

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6 Comments

hippopon  

ヨーグルトに臨むものは菌
お腹で機能する菌。
今はそこをポイントに選んでます。

2018/12/26 (Wed) 03:32 | EDIT | REPLY |   

自遊自足  

ヨーグルトは毎日食べてます。ロングドライブ中は飲むヨーグルトをコンビニで買ってます。眠気覚ましにって言う事もあるけど必需品になってますね~ しかも無糖タイプが大好きなんですよね~

2018/12/26 (Wed) 05:19 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

最近はいろんな機能を持ったヨーグルトが
発売になっていますけど、それはやはり
菌が持っている力だったりするんですよね。
今回紹介したヨーグルトに使われている
LB81は腸内環境とお通じを
改善する効果があるらしいです。

https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/lb81/top/

2018/12/26 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

ヨーグルトを食べるって、日本人の
生活習慣の中に根付いた感がありますね。
自分もほぼ毎日、ヨーグルトを食べます。
味にこだわりはありませんが、
甘すぎるよりは無糖の方が好みです。

2018/12/26 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

べえ  

こんにちは。

これはちょっとミルクを足せば、アメリカ南部で
使われているバターミルクの代替品になりそうですね。
残念ながらまだ見たことがありませんが、見つけたら
買うと思います。

2018/12/26 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

べえ さんへ

コメントありがとうございます。

バターミルクは初耳だったのですが、
今回紹介したヨーグルトは濃厚で、
飲むヨーグルトの割にはかなり
ドロッとしています。
牛乳の代わりに毎朝飲む習慣にして
もらうことも目指したというので、
やはりミルクに近いもがあります。

2018/12/26 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

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