FC2ブログ

『@DIME』に記事が掲載されています

昨日の日帰り出張の行き先は、名古屋でした。
というわけで、前回の白地図問題の答は愛知県になります。
自宅に戻ったのが深夜0時近くだったので、更新&訪問の力がなく、お休みさせていただきました。
何とぞご了解ください。 m(_ _)m
 
また、本当なら今回は、昨日の名古屋出張のことにする予定でしたが、告知したいことがあるので、名古屋出張の話は明日以降にずらします。

さて本題。
 
小学館のウェブサイト『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆した記事が掲載されています。

記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回はスタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーの『サボリーノ 目ざまシート』を紹介。
企画・開発の経緯、他にない特徴、ネーミングやパッケージデザインが決まるまで、発売後の盛り上がり、販売を見合わせてでも生産を優先した背景、などについて紹介しています。
 
『サボリーノ 目ざまシート』は顔に貼るフェイスマスクですが、特徴は60秒間貼るだけで洗顔、スキンケア、化粧下地の3つができてしまうこと。
忙しい朝の化粧前準備を劇的に時短することができます。
 
この商品は、BCLカンパニー内にできた「女子開発ラボ」が初めて手がけた商品。
自分たちが欲しい商品を形にすることをミッションに結成された武門横断型プロジェクトですが、きっかけは、商品アイデアを出す中で「化粧が面倒臭い」という話題で盛り上がったことにありました。
そこで、寝ながらファンデーションまでできるファイスマスクが企画されます。
しかし、ファンデーションが垂れてしまい服を汚してしまうことから、早々に断念。
フェイスマスクでどこまでできるかを探った結果、洗顔、スキンケア、化粧下地ということになりました。
実際はこれに加え、朝にむくみを取りたいというニーズもあることから、むくみ取りもできるものも目指しました。
 
しかし、欲しい商品をつくったにもかかわらず、メンバーは売れるとは思っていませんでした。
そのため、2015年4月に販売したときはごくわずかだけつくり、PLAZAやLoFTといったバラエティーストアでのみ展開したものの、あっという間に売り切ってしまいます。
普通なら、ここで増産に入るところですが、実はある理由から(それは記事を参照のこと)生産に手間がかかり、1年近く販売を見合わせ、生産に専念します。
1年後の2016年4月、十分な在庫を確保したこともあり、再発売。全国のドラッグストアにも販路を広げましたが、売れ行きは以前と変わらず。
いくらつくっても足りない状態が現在でも続いています。
現在は国内だけでなく、海外からの引き合いもあり、さらに品薄感が強まっている状況です。
 
すでにご愛用の方はもちろんのころ、化粧をするのが面倒臭い方、朝が忙しすぎて化粧前の準備を時短したいと思っている方など、ご興味のある方はアクセスしてください。
 
なお、私が担当しているこの連載、2014年1月からスタートしましたが、この回で100回目になりました。
連載はまだまだ続きますが、ここまで来れたのはひとえに、読者がいてのこと。
キリがいいこともありますので、日頃のご愛顧を込めてこの場を借りて御礼申し上げます。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。
 
最新刊『バカ売れ法則大全』発売中。その他著作も合わせてどうぞ。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

2 Comments

hippopon  

No title

パックはあるけど、おせおせのご訪問だけど、、
けどけど、、一休みで
コレ 通販で見てみます!ww

ちれい、、、チレイ、、♪

2018/02/25 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

フェイスマスクは女性だと
気になりますよね。
通販でなくても、ご近所の
ドラッグストアに置いてあると思いますよ。

2018/02/25 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment