東京で買った島根の名産品

昨日は日本橋で取材でした。
日本橋といえば銀座に次いで地方自治体のアンテナショップが多いところ。
自称「アンテナショップ好き」ですから、事情がない限り、日本橋に来てどこのアンテナショップに寄り道しないことはありません。
 
そういうわけで、今回はここに立ち寄りました。
 
にほんばし島根館  
 
島根県のアンテナショップ「にほんばし島根館」です。
ここにはちょくちょく寄り道していたものの、買い物をしたのは今回で2回目。
前回は『十六島(うっぷるい)海苔入り佃煮』と『赤てん』を買いました。
さて、今回は何を買ったでしょうか?
今回も2品チョイスしてきました。
 
まず1品目は……
 
子持ちあらめの佃煮  
 
『子持ちあらめの佃煮』です。
こういうご飯のお供系に目がない自分としては、つい目が行ってしまいました。
 
あらめとは、大きくなると2メートルほどにもなる海藻。
多年生で、2年目になってようやく、1人前に生育するそうです。
この商品では、多少苦味がある茎は使わず葉の部分だけを使っている、とパッケージにはありました。
こう聞くと、茎にはどれほどの苦味があるのかが気になります。
 
2品目は……
 
コーヒー糖  
 
『コーヒー糖』です。
砂糖とコーヒーだけでつくった“お菓子”です。
 
パッケージの裏書によれば、そのままかじってもよし、あるいは水やお湯に溶いてコーヒーみたいにして飲んでもいいそうです。
まんまインスタントコーヒーのような使い方ができるわけですが、コーヒーは色付け程度に使われているだけで、ほとんど砂糖。
なので、すんごく甘いですよ。
 
なお、かじってみましたが、結構固いです。
無理してかじると前歯が持っていかれそうになるので、くれぐれもご注意ください。
 
今回はこの2品をチョイスしましたが、買わなかったものの紹介しておきたいものが一つあります。
それは、のどぐろの缶詰。
水煮と味噌煮の2つありました。
本当は買いたかったのですが、1缶972円(税込)は高すぎて手が出せません。
水煮の方が欲しかったのですが、泣く泣く諦めてきました。
 
あと、「にほんばし島根館」は入居しているビルの耐震工事により、9月19日から一時休館とのこと。
リニューアルオープンは2018年2月上旬の予定とのことなので、行きたい方は急いで行った方がいいでしょう。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

trackback

comment

No title
珈琲糖あったんですね。
今はかけ ないけど、、
松江のお菓子屋さんも入ってるんですよね。
私も次はアラメもってかえってこよう。
  • 2017-08-06│09:45 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
hippoponさんへ
コメントありがとうございます。

目立たないところですが、
コーヒー糖はありましたよ。
ちょっとわかりにくいところにあり、
見落としやすいかもしれません。

あらめはご存知だったんですね。
私はこのとき初めて知りました。
  • 2017-08-06│15:11 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
こんばんは(*^-^*)
あらめは島根ではよく食べます。
ひじきの煮物のかわりにあらめの煮物!
美味しいですよ(・ω・)ノ
佃煮はご飯のお供にピッタリでしょうね。

コーヒー糖は昔からのお菓子ですね~
甘いので子供の頃によく飲みました。
食べるのは確かに危険ですね(笑)

ふいに飲みたくなって今でもたまに買ってます(^^ゞ
  • 2017-08-06│19:16 |
  • coconut punch URL
  • [edit]
coconut punchさんへ
コメントありがとうございます。
島根にお住まいの方からのコメント、
ウレシイっす。

ひじきは食べる習慣があるんですけれど、
東京だとあらめは見かけないので、
まず食べる機会がないんですよね。
ご飯のお供にピッタリとなれば、期待大です。

コーヒー糖はやはり、かじるのは危険なんですね。
無理してかじらないでよかったです。
砂糖メインですので、糖分を補給したいときに
溶かして飲むのにはピッタリな印象を持ちました。
  • 2017-08-06│20:37 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
No title
アンテナショップっていいですね~ のどくろの缶詰なんてめったに売ってませんよね。でもちょっと手が出ないかな~
  • 2017-08-06│20:41 |
  • 自遊自足 URL│
  • [edit]
自遊自足さんへ
コメントありがとうございます。

缶詰とはいえのどぐろですから、
やはり欲しくなります。
滅多に食べられない高級魚ですからね。
でも、さすがに1缶972円も出せないです。
小市民ですから高っ!って思ってしまいます。
値段のことを気にすることなく
買い物ができるようになりたいものです。
  • 2017-08-06│21:57 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
No title
yujiさん!

あの、、、
ここで、島根の天然鰻やってたのね!
しまった!!
ちょっと前でした。
あ、、、来年!!
  • 2017-08-07│10:19 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
hippoponさんへ(その2)
コメントありがとうございます。
ちょっとしたアクシデントで、
返信が遅くなってしまいました。
スミマセン。  <(__)>

天然うなぎ、扱っていたようですね。
店に行ったとき気づきませんでしたが、
HPを見て知りました。
まだあるかもしれませんので、
耐震工事に入る前に急いで行って見るのも
いいかもしれませんよ。
  • 2017-08-08│02:57 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード