『@DIME』に記事が掲載されています

小学館のウェブサイト『@DIME(アットダイム)』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。

記事は連載「ヒット商品開発秘話」で、今回は花王の『ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ』を紹介。
企画・開発の経緯、実現を可能にした2つの新技術、売り方の特徴、などについて紹介しています。
 
同社のスキンケアブランド『ビオレ』『メンズビオレ』で初のデオドラントとなる『薬用デオドラントZ』
開発のきっかけは、スキンケア商品の世界市場で、2番目に市場が大きいのがデオドラントということがありました(トップは保湿)。
日本ではトップブランドの『ビオレ』が今後、世界市場で発展していくためには、デオドラントのラインアップは不可欠でした。
 
しかし、最後発となるため、他社と同じことはできません。
そこで、既存の制汗デオドラントに不満を持っている人や、かつて制汗デオドラントを使っていたものの現在は使っていない人を対象に調査したところ、人より汗かきだと思っている人ほど、既存の制汗デオドラントのニオイ防止効果とワキ汗防止効果に不満を持っていることが判明します。
この2つを、研究所で開発した2つの新技術で解決し、既存の制汗デオドラントに不満持っている人や不満が解消されず離脱してしまった人をユーザーとして獲得できる商品を開発することにしました。
 
開発のキーとなった2つの新技術とは、「汗殺菌スタミナ技術」と「汗瞬間ドライパウダー技術」のこと。
これらの新技術を開発したことで、汗かきの人が既存の制汗デオドラントに対して不満を感じていた、ニオイ防止効果とワキ汗防止効果を劇的に高めることに成功します。
 
また、同じ訴求内容の商品を男性用・女性用ブランドで同時に販売するなど、売り方も従来とは異なる方法を採用。
最後発ゆえ、過去の手法にとらわれることなく自由に展開していきました。
 
すでにご愛用の方はもちろんのこと、人より汗かきだと思う方、既存の制汗デオドラントのニオイ防止効果に不満がある方、既存の制汗デオドラントのワキ汗防止効果に不満がある方、『ビオレ』『メンズビオレ』ブランドをご愛用の方など、ご興味のある方はぜひ、アクセスしてください。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

trackback

comment

No title
色んな技術があるもんですね~ オレンジジュースですか??私には想像もできないですね~ 
  • 2017-07-06│04:31 |
  • 自遊自足 URL│
  • [edit]
No title
この手はあまり使いません。
生活スタイルが 汗かく運動のときと
なるべくひんやりで過ごしてる時の2極で、
汗かく時は誰もいないような道をすたこらサッサで、
そのまま御風呂ドボンのような、、

虫よけのほうがかつやくしてるかも。
  • 2017-07-06│05:10 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
自遊自足さんへ
コメントありがとうございます。

オレンジジュースがヒントになるとは、
さすがに思いもつかないですよね。
裏を返せば、ヒントはどこにでも転がっている
ということなのだと思います。
  • 2017-07-06│13:32 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
hippoponさんへ
コメントありがとうございます。

自分も汗っかきですが、使ったことがないです。
こういうものが必要なのは、炎天下を歩き回る
機会が多く、商談などで人と会う機会が多い
ビジネスパーソンではないかと思われます。
商談などで人と会うときは、汗ジミや
汗のニオイは気になりますからね。
  • 2017-07-06│13:38 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
No title
今日は七夕、東京の七夕一度ぐらいしかほしみたことなくて、今夜も曇りかしらね?☆彡
  • 2017-07-07│10:30 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
hippoponさんへ(その2)
コメントありがとうございます。

今のところ雨は降りそうにないほど
いい天気ですから、このまま
持ってほしいですよね。
年に一度しか会えないこの日ぐらい
雨は降らなくても……という感じです。
  • 2017-07-07│13:33 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード