FC2ブログ

『ビジネス+IT』に記事が掲載されています

ソフトバンクグループの出版社、SBクリエイティブが運営するウェブメディア『ビジネス+IT』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
 
川崎重工の産業ロボット『duAro』の誕生背景や売れている現状について紹介しています。
 
『duAro』は双腕スカラロボットで(スカラロボットとは腕が水平に動く水平多関節ロボットのこと)、2本の腕を同軸上に配置したのが特徴。
その上、小型、移設が容易、安全柵なしに人と共存できる、などといった特徴を持っています。
 
川崎重工業といえば、日本の産業用ロボットの歴史を開いたといってもいい会社であり、この分野で50年近くの歴史を持っています。
しかし、ある会社に「使えない」と言われたことから、その会社の工場を視察。
そこで、ロボットが使えない現実を知ることになりました。
 
早速、その会社でも使えるロボットを提案するべく動き、視察から1か月後に『duAro』を提案。
その会社に提案が気に入られ、具体的な開発に移ることになりました。
 
従来にない特徴を持ちながら意外なほど短期間で開発。
電機・電子機器業界をターゲットに販売を開始します。
最近では、これまでほとんどロボットが導入されることがなかった食品業界から大きな注目を集めています。
また、工場以外にも店舗やオフィスにも活躍の場を広げるべく、ソフトバンクと共同で、人型ロボット『Pepper』と連携した取り組みにも着手しました。
 
すでに職場で導入している方はもちろんのこと、導入を検討されている方、ロボットに興味がある方など、ご興味のある方はぜひ、アクセスしてください。
 
なお、『ビジネス+IT』は会員制。
2017年4月25日以降になると、会員登録していないと全文を読むことができません。
会員登録は無料ですので、関心のある方は会員登録されることをオススメいたします。
 
今回、SBクリエイティブからB2B分野のヒット商品の開発秘話ということで話をいただき、3回ほど記事が掲載される予定です。
連載含みで話をいただいており、反応次第で連載となるかどうかが決まるという、非常にスリリングな案件であります。
なので、ぜひ皆さんにはアクセスしていただきたい次第です。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

2 Comments

自遊自足  

No title

進化してますね~ そのうち人間に変わって全部できるようになるんでしょうね。その時人間って何してるのかな~

2017/04/25 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

自遊自足さんへ

コメントありがとうございます。

産業用ロボットも人間に似せてきていますよね。
これから先、さらに技術が発達してくると
人間とロボットの共存、なんてことを
考えなければならない時代が来るんでしょう。
AI(人工知能)の発達次第では、どうなるか
わからない気がします。

2017/04/25 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment