大阪出張(後編)

2日ほど空いてしまいましたが、今回は前回の続きです。
 
造幣局の桜の通り抜けが終わったので、大阪出張の予定は終了。
あとは東京に帰るだけとなりました。
 
こう聞くと、新大阪駅にまっすぐ向かうと思われるでしょうが、実は梅田に寄り道しました。
なぜ梅田に寄り道したかというと……
 
阪急百貨店 うめだ本店  
 
阪急百貨店のうめだ本店に寄るためでした。
ここの食料品売場に用事がありました。
 
阪急百貨店のうめだ本店ははじめての訪問。
東京にも阪急はあるので馴染みがないわけではありませんが(例えば阪急メンズ・トーキョー)、食料品売場は東京の百貨店にはない品の良さを感じます。
東京の百貨店の場合、食料品売場だけは割と庶民的な雰囲気がしたりするものですが(たとえ高いものを扱っていても……)、阪急のうめだ本店は広くゆったりしており、通路も広めのため、庶民的であくせくした感じが、あまりありません。
お客さんも割と裕福そうな感じの人が多い印象でした。
こういう雰囲気の百貨店、東京では見たことがないです。
 
さて、そんなところになぜ用があったかというと、ここの食料品売場は注目に値することをしているからです。
実はうめだ本店は、ネット通販を除けば、日本でココだけ、あるいはココと数カ所のみでしか扱っていない菓子類の宝庫なのです。
企業とコラボして独自の商材を展開。
この取り組みは注目されていることから、せっかく大阪に来たこともあり、買って帰ろうとしたわけです。
 
今回買って帰ったのは4品。
有名なものも多数ありますが、さっそくご紹介することにします。
 
バトンドール】(江崎グリコ)
バトンドール  シュガーバター  
 
リッチな『プリッツ』といった感じの商品。
バターをふんだんに使って焼き上げたプレッツェルに、チョコや砂糖をコーティングしています。
今回は期間限定のチョココーティング類からではなく、通年販売されているシュガーコーティングの〈シュガーバター〉をチョイスしました。
ネット通販以外は、うめだ本店のほか、高島屋大阪店/京都店、博多阪急のみでしか取り扱っていません。
 
ハッピーターンズ】(亀田製菓)
ハッピーターンズ 塩バター  
 
リッチな『ハッピーターン』といった感じの商品。
『ハッピーターン』の甘じょっぱい味わいに、和洋様々なフレーバーのパウダーで仕上げたものだそうです。
今回は〈塩バター〉をチョイス。
催事では期間限定で各地で販売することもありますが、ネット通販を除いて常時販売しているのはうめだ本店と博多阪急のみとなります。
 
タネビッツ】(亀田製菓)
タネビッツ 天ぷら  
 
亀田の『柿の種』発売50周年を記念して誕生した、プレミアムな柿の種。
「焦がす」「揚げる」「燻す「漬ける」という4つの製法を加えたものです。
今回は、柿の種に衣をつけてサクッと揚げ、わさび塩で仕上げた〈天ぷら〉をチョイス。
ネット通販以外では、うめだ本店でしか取り扱っていません。
 
グランカルビー】(カルビー)
グランカルビー はちみつ&マスカルポーネ  

こだわりの素材をふんだんにた、大人向けのポテトチップス。
「プレーン」「ミール」「デザート」の3カテゴリーを堪能できます。
今回は〈はちみつ&マスカルポーネ〉をチョイスしました。
期間限定販売では各地で売られますが、通年販売しているのはうめだ本店だけになります(ネット通販を除く)。
 
以上です。
これら4品、首都圏で常時販売しているところがないんですよね。
『ハッピーターンズ』に関しては過去、首都圏でも常時販売していましたが(東京ソラマチや横浜高島屋で販売)、いまは終わっています。
そういう意味でも、これだけのものを揃えた阪急の企画力はスゴいとしか言いようがないです。
どうやら、今後も限定品が登場するようです(詳しくはココをクリック)。
 
既存商品よりプレミアムなので、値段はややお高め
どれも1つ500円以上です。
なので、チビチビと味わうことにします。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

trackback

comment

No title
そうなんですか~ 覚えておきます。いつか立ち寄るか次男に行かせるかな?と・・・
  • 2017-04-16│06:01 |
  • 自遊自足 URL│
  • [edit]
No title
お菓子を買いに大阪まで、、、
かっこいい!❥
ついでに、、まぶしも、、、ぜひ

大阪土産はここで買うのね(*^▽^*)♬
  • 2017-04-16│08:49 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
自遊自足さんへ
コメントありがとうございます。

次男様が現在大阪ですから、頼むのもいいかもしれませんね。
ちなみに、買ったはいいものの、まだ何一つ手をつけていません。
  • 2017-04-16│18:54 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
hippoponさんへ
コメントありがとうございます。

仕事で大阪に行ったはずなのに、気がつくと、
桜を観に行ったこととデパートで買物したことしか
書いていませんでした。
いちおう、きちんと仕事もしていますので……。

大阪に行かれることがありましたら、一度
阪急のうめだ本店の食料品売場は覗いてみると
いいかもしれませんよ。
  • 2017-04-16│18:57 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
梅田の地下街で迷子
こんにちは。
はじめて仕事で梅田紀伊國屋書店に行ったとき、
梅田の地下街で迷子になってしまったことをおもいだしました。

とんぼ返りなのでデパ地下には行ったことがないですが、甘いものは大好きなので、今度、寄ってみます。子供たちのお土産にも喜ばれそう。

お忙しそうですが、とても面白かったので、紀伊國屋書店で購入した本をお薦めします。
軽く読む本ではないですが、
「哲学+s社会批評」。宮沢りえさんからトランプ大統領、オバマ元大統領、池田晶子さん、田中角栄氏…等々、登場。

良かったら新幹線の中ででも!

では!
No title
私、、、デパートのお仕事かと思ったwwwwww

いいなぁ、普段は入れない裏とか見れるんだ、、とか思いました。w



  • 2017-04-17│15:35 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
満天星 さんへ
初コメントありがとうございます。

梅田の地下街って、本当にわかりにくいですよね。
他所から来たら、ほぼ間違いなく迷うところだと思います。
今回も迷い、取材先に遅れるところでした。
あの地下街は案内が少ないんですよね……。
普段は方向音痴ではないのですが、あの地下街に行くと、
方向音痴になったと錯覚するほどです。

今度、梅田に行かれることがありましたら、
阪急のうめだ本店は寄ってみると面白いかもしれませんよ。
よろしかったら、また遊びに来てください。
  • 2017-04-17│16:42 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
hippoponさんへ(その2)
コメントありがとうございます。

仕事でデパートに行くことは、まずないです。
これから先はともかく、多分これまで一度も行っていないです。
でも、デパートの裏側は面白そうに思います。
  • 2017-04-17│16:45 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード