ドンキで衝動買いした懐かしのモノ

前回の記事で、お祝いコメントをいただきありがとうございます。
思ってもいなかっただけに、ただただウレシイです。
ダラダラやっているだけのブログですが、よろしかったらこれからもお付き合いください。

さて今回の本題。
 
昨日、地元のドン・キホーテに寄り道したところ、つい衝動買いしてしまったものがあります。
何を衝動買いしてしまったかというと……
 
グリコ セシル  
 
このチョコレート。
税込で213円になります。
衝動買いといっても、これ1箱だけですよ。
 
ところで皆さん、このチョコレートに見覚えありませんか?
これ、グリコの『セシル』です。
昔々売っていた、懐かしい商品です。
とっくの昔に生産終了しものと思っていたのですが、復活したようです。
ただ、いくら調べても、いつ復活した、いつまで販売する、といった詳しいことがわかりません。
 
『セシル』って、私が小学生の頃には売っていたので、今から40年ほど前には売っていたのではないのでしょうか。
子どもの頃、ほとんどチョコを食べることがなかった(というか、食べさせてもらえなかった)ので、当時『セシル』を食べた記憶はありません。
ですが、名前とパッケージを何となく憶えていたことから、ドンキで見つけたとき、思わず反応していました。
 
また『セシル』って、テレビCMを流していた記憶もあります。
YouTubeで探してみたところ、ありました。
しかも、何パターンも。
記憶にあるものだけ貼り付けておきますね。
 
 
 
この2つは記憶にあります。
みなさんも思い出しましたか?
 
さて『セシル』の中身ですが、こんな感じです。
 
セシルの中身  
 
一箱にこれが12個ほど入っております。
高さがあるのでアーモンドチョコのように見えますが、これはミルクチョコです。
この銀紙、なんか時代を感じるデザインですね。
銀紙を開けると……
 
セシルの銀紙を剥いだところ  
 
こんな感じになっています。
 
人生初の『セシル』ですが、ミルクチョコだけに甘い。
ミルク感が結構強く、カカオのビター感が少ないです。
どちらかといえば、子ども向けでしょう。
 
当時の『セシル』を食べたことがないので比較できないところが残念ですが、美味しいですよ。
初めての方、昔を懐かしんで食べてみたい方のどちらも、いつまで売っているのかわからないので、気になる人はお早めに、といったところです。
 
それにしても、ドンキはときどき、意表をつくような商品をさり気なく売っていることがありますよね。
過去にはこんな商品を見つけ、思わず衝動買いしてしまったことがあります。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

trackback

comment

No title
なんとなく記憶があります。食べたことはありませんが。アーモンドチョコかと思いましたがミルクですか?丸ごととなると甘そうだな~ 個人的にはアーモンドが好きなんですよね
  • 2017-03-14│06:55 |
  • 自遊自足 URL│
  • [edit]
No title
セシル、懐かしいですね!
私的には、浅香唯ちゃんを思い出します!(笑)
  • 2017-03-14│11:06 |
  • サチの旦那さん URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-03-14│12:28 |
  • [edit]
自遊自足さんへ
コメントありがとうございます。

憶えていらっしゃいましたか!
いつの間にか見なくなっていましたので、
久し振りに見ると懐かしいですよね。

この大きさや形からして、アーモンドチョコに見えますが、
アーモンドは入っていないんですよね。
これだけの大きさのミルクチョコは、
ビターチョコに慣れ切った今の私には甘いです。
  • 2017-03-14│13:44 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
サチの旦那さん へ
コメントありがとうございます。

そうえいば、「セシル」という曲を出していましたね。
思い出しました。
懐かしんでいただけたようで何よりです。
  • 2017-03-14│13:49 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
No title
こんばんは yujiさん
9年目突入おめでとうございますー
来年は記念すべき10周年ですから
忘れないようにしなくちゃですね♪
セシルチョコまだ売っているのですね。
花柄の包み紙もレトロな感じで可愛いですねー
  • 2017-03-14│21:13 |
  • イヴまま URL
  • [edit]
No title
1日遅れましたが、
ブログ9周年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
毎日コツコツと積み重ねていった証ですね。
これからも無理のない範囲で更新していってくださいね。

セシル!ありましたね、そんなチョコレート!
私も食べさせてもらえなかった記憶がありますが(笑)
聖子ちゃん、トシちゃんのCMが懐かしです。
あっでも、私はマッチ派でした(笑)
  • 2017-03-14│21:17 |
  • はづきママ URL
  • [edit]
なつかしいー
左右にひっぱって開ける箱が素敵でした。いつか買ってやろうと目論んでいた小さい頃、、これとアーモンドチョコレートの見分けがついておらず、買って食べて、アーモンド入ってない。。。とがっかりしたのを覚えています。
No title
セシルチョコレート、、
どこかで知ってるような、、

松田聖子さん、、ですよね。
全く違う人みたい、、ww
  • 2017-03-14│22:53 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
イヴまま さんへ
コメントありがとうございます。

9年目突入は、あっという間でしたね。
ただ単にダラダタやってきただけ、
というのが自分の印象です。
なので、来年まで憶えていられるか……。

セシルチョコは懐かしかったですか?
中の銀紙が、あんなにレトロっぽいとは
思ってもいませんでした。
  • 2017-03-14│23:19 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
はづきママさんへ
コメントありがとうございます。

ブログ9年目突入の件、
お祝いの言葉ありがとうございます。
これからも、マイペースでコツコと
更新していきますね。
イチローもときどき登場してもらいますので……。

セシルは憶えていましたか!
食べさせてもらえなかったとは、同じ境遇ですね。
はづきママさんはマッチ派でしたか。
そういえば中学生の頃、クラスに一人は
マッチの髪型をまねした奴がいました。
  • 2017-03-14│23:23 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
まこ さんへ
コメントありがとうございます。

これも左右ひ開くタイプですよ。
写真の通り、見た目がずんぐりしているので、
アーモンドチョコとの見分けがつかないんですよね。
アーモンドが入っていないとガッカリ
というのは、理解できます。
  • 2017-03-14│23:26 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
hippoponさんへ
コメントありがとうございます。

昔々売っていたので、ご覧になったことがあって
記憶に残っていたのかもしれませんよ。

CMの中の松田聖子、若いですよね。
紛うことなき聖子ちゃんカットを
久し振りに見ました。
  • 2017-03-14│23:29 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード