今日は何の日?

たまたまなのですが、ここ最近いろんなブログを見ていると、この日(ブログを見た日)がブログを始めた日だという記事をよく見ました。
ブログ開始記念というやつですね。
 
普段の私は、あまり記念日というものを憶えていません。
憶えているのは、誕生日ぐらいです。
 
よくワンコやニャンコを飼っている方は、誕生日とは別に「うちの子記念日」といって、自宅に迎えた日を記念日にして、そのお祝いをブログで紹介してくれています。
いつも微笑ましく拝見しているのですが、わが家のお犬様イチロー(ミニチュアダックスフンド、14歳♂)の場合、誕生日は憶えていますが、うちの子記念日までは憶えていません。
生後1か月を経過した10月に来たのは憶えているのですが、何日に来たのかまでは記録も記憶も残っていない有様です。
 
あっ、ちなみにですが、イチローの名前は出たものの、今回イチローは出てきません。
期待をさせてしまったら申し訳ありません。
この場を借りてお詫びいたします。      m(_ _)m
 
本日の話題は、ブログ開始記念日です。
急にですが、自分がいつ、このブログを始めたのかが気になりました。
始めたのは2009年3月。
ここまでは憶えています。
意外と長いでしょ?
ちんたら更新しているので、長い割にはまだ更新回数は1250回を超えたぐらいです。
年間平均150本強、1か月あたり十数本しか更新していないことになります。
 
でも、3月何日にブログを始めたのかは、憶えていません。
なので、一番最初に書いた記事の日付を見てみたところ、なんと……
 
今日
 
偶然にも、確認した今日がブログ開始記念日だったのでした。
 
本日でブログ9年目突入ですよ。
われながらビックリです。
よく続いていると思います。
 
最近はお陰様でいろんな方にご覧になっていただけるようになりましたが(最大の貢献者は間違いなくイチローです)、5年目ごろまではほとんど、アクセスがなく、コメントや拍手なども滅多にない有様でした。
長期間、低迷をしていましたが(そのこと自体はあまり気にしていませんでしたが……)、この3年近くの間に、状況が好転しました。
イチローがときどき登場するようになったこと以外、変化はあまり感じず、記事の内容や書き方を大幅に変えた自覚がないだけに、この変化には私が一番驚いているところです。
 
これからも気負うことなく、ときどきイチローの力も借りながら、当ブログをマイペースで更新していきたいと思います。
よかったら、これからも当ブログにお付き合いください。   <(_ _)>
 
【追伸】
来年の今ごろ、3月12日がブログ開始記念日だということを憶えているだろうか? 
記念日とかにほとんど興味がないだけに、失念している可能性大です。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 
関連記事

trackback

comment

No title
おめでとうございます。9年ですか~長いですね~ 私も頑張らなくっちゃ。私は何時だったのか??調べてみま~す
  • 2017-03-13│06:17 |
  • 自遊自足 URL│
  • [edit]
自遊自足さんへ
コメントありがとうございます。

こんなことで、「おめでとうございます」なんて言っていただき、
かえって恐縮してしまいます。
気づいたら9年目突入といった感じで、
ゆるーくやってきただけです。
毎日更新されている方々には、かないません。
よろしければ、これからもお付き合いください。
  • 2017-03-13│12:12 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017-03-13│20:12 |
  • [edit]
No title
おめでとうございます。
長いですねぇ~。
文筆業とおっしゃっても、やはり努力は並大抵でないと思います。
脱帽(`・ω・´)ゞ
  • 2017-03-13│21:05 |
  • hippopon URL│
  • [edit]
hippoponさんへ
コメントありがとうございます。

お祝いのひと言をいただき、恐れ入ります。  m(_ _)m
ただ、ダラダラやっているだけで、気がつくと
「9年目か〜」っていう感じです。
毎日更新されている人たちの方が、
私からすると脱帽に値します。
よろしかったら、これからもお付き合いください。
  • 2017-03-13│21:17 |
  • 管理人の大澤裕司 URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード