東京で買った宮崎の名産品

本日は取材で新宿。
新宿って仕事でも行きそうですが、不思議なことに、仕事ではほとんど来ないです。
西口の副都心は完全にオフィス街なのに、不思議なものです。

取材先は西口副都心にあったわけではなく、近くには……

花園神社

花園神社。
取材帰りに立ち寄ってお参りしてきましたよ。
何をお願いしてきたかは、トップシークレットです。

花園神社を後にして向かったのは……

バスタ新宿

今年新宿駅南口にできた「バスタ新宿」。
分散していた高速バスの発着場所を1カ所に集約したものです。
オープンして間もないので、とてもキレイです。
今度から、近場の出張だったらバスを利用しようかな? と思っています(時間が合えばですけれど……)。

そして最後は、ココに立ち寄りました。

新宿みやざき館 KONNE

宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館 KONNE」です。
私が知る限り、新宿界隈にあるアンテナショップはココだけ。
なので、以前から、近くに行くことがあったら寄ることにしていました。

宮崎は過去に1回だけ行ったことがあります。
それは3年前のことで、目的は仕事(詳しくはココをクリック)。
延岡にある企業を取材することになり行きました。
前日に宮崎入りして、宮崎市内に宿泊。
翌日に特急で延岡まで移動しました。

延岡は旭化成の企業城下町のようなところであるだけでなく、高千穂峡に向かう際の拠点になるようなところ。
なので、駅利用者はビジネスマンと観光客(それも外国人観光客が多め)が入り交じった感じで、ちょっと独特です。
ただ、旭化成の企業城下町の割には、駅前は寂れた感じが否めませんでした。
取材先に向かう前に少し時間があったのですが、駅周辺に何もなかった上に雨のため、あたりを散策することもできず、ずっと駅で時間をつぶしていました。
なので、宮崎出張の思い出といえば、宮崎―延岡間を往復したときに乗った特急が格好よかったことと(JR九州の車両はデザインが凝ったものが多いです)、宮崎市内で食べた本場の「チキン南蛮」が美味しかったことぐらいです。

そんな思い出がある宮崎ですが、今回、「新宿みやざき館 KONNE」で何を買ったでしょうか?
今回も2品チョイスしてきました。

まず1品目は……

冷や汁の素

『冷や汁の素』です。

冷や汁は宮崎の郷土料理。
夏場にご飯にかけて食べると最高です。
夏バテとか起こして食欲が落ちているときに食べると、食が進みますよ(私は夏バテとはまったく無縁ですが……)。

3年前の宮崎出張のときも、お土産に『冷や汁の素』を買い、家でつくって食べたのですが、これが美味しいの何の!(詳しくはココをクリック)
そのとき買ったものと今回買ったものは違うのですが、これから暑くなりますので、ちょうどいいかなと思い買いました。
これは期待大です。

2品目は……

おび天

『おび天』です。
はじめて見たのですが、目についたので買いました。

『おび天』とは、小京都と言われている日南市飫肥(おび)地区の郷土料理。
魚のすり身に豆腐、黒糖、味噌を混ぜて成形し揚げた魚肉練物になります(詳しくはココをクリック)。
飫肥は城下町らしく、『おび天』は古くから飫肥の庶民の味として親しまれていたようです。
まだ食べていませんが、黒糖が入っているので、甘味がやや強調されているのかもしれませんね。
ちなみに私、魚肉練物が好物の一つ。
これは非常に楽しみです。

というわけで、今回チョイスした宮崎の名産品は以上になります。
しかし振り返ってみると、みんな茶色で、彩りに欠けますね。
今度行ったときは、彩りも考えて買物することにします。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)