FC2ブログ

広報もピンキリ

現在発売中の月刊誌『プレジデント 』の特集は、人に好かれる「見た目」術、というもの。
こういうテーマのためか、特集に、「一流企業の広報女子」大図鑑、という記事がありました。
それにしても、『プレジデント』は「一流」とか好きですね。
「一流」という言葉は、この雑誌でよく見かける印象があるのですが、一体どういう定義で使っているのでしょうか?
個人的には、あまり多用する言葉とは思っていないので、こういうときは「有名」とかの方がいいと思っています。
 
企業の広報は、私のような仕事をしているとお世話になります。
取材を申し込みは必ずといっていいほど、広報を通すからです。
広報には女性が多く、私も取材先ではかなりの割合で、女性の広報にお会いします。
 
でも、この手の企画だと、会ったことのある女性広報は登場しないんですよね。
というのも、こういうときに登場する企業って私は滅多に取材しない金融機関やIT系、あるいは外資系企業であることが多く、私がメインで取材している国内のメーカーは少ないもの。
なので、自然と面識のある人が登場する確率が減るわけです。
 
どうせ今回もいないだろう……。
そう思いながら書店で『プレジデント』のその記事を読んでいたときです。
突然、聞いたことがある名前が目に飛び込んできました。
珍しいことに、面識のある女性が紹介されていたのでした。
 
その方は某メーカーの女性広報。
昨年取材でお世話になりお会いしたのですが、実は、私が昨年お会いした女性の中で一番の美人さんです。
人の顔を覚えるのが苦手な私が忘れることなく記憶しているぐらいですから、どのぐらい美人さんかは推して知るべし、と思ってください。
美人さんだということだけでなく、仕事ぶりがテキパキしていたことも印象的でした。
 
美人さんということだけでなく、仕事もきっちりこなす。
もう言うことなしですが、しかし広報といってもピンキリです。
 
本日取材NGを喰らった某社の広報は、近年稀にみるヒドい対応をされました。
何がヒドいかというと、先々週に取材を申し込んでいたのに、某社はずっと放置していました。
私が督促を入れ、ようやく本日、返事がもらえたかと思ったら、取材NGです。
返事を待っている間の時間が完全にムダになり、この後の取材スケジュールが非常にタイトになってしまいました。
 
某社にも言い分はあるでしょう。
しかし、こちらからすると、放置するだけ放置してNGです。
やりきれないです。
NGの返事をするなら、なおさら早く返事が欲しかったです。
無責任すぎます。
結局、遅れたことに対して「すみません」のひと言もありませんでした。
 
名前は明かしませんが、某社は東証一部に上々しているほどの会社で、テレビCMもよく流している有名な会社です。
恐らく、その会社の商品を買ったことがある人も多いことでしょう。
でも、今回の件で印象最悪になったので、私は今後、この会社の商品は二度と買わないでしょう。
それくらい、心の中は収まらないです。
 
取材を断るにしても、対応の仕方があります。
普通に対応すればいいだけのことで、某社はいい加減な対応をしたばかりに余計な悪印象を持たせてしまったことになります。
 
私はライターですが、同時に消費者でもあります。
某社の対応は、この当たり前のことが抜け落ちており、お客さんになってくれるであろう人を失ったとしか言い様がありません。
 
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
関連記事

6 Comments

hippopon  

No title

随分と、ひんどい会社ですね。
何時かつぶれたりしますね。
話題に上るかも。
みんな、嫌な思いしてるでしょうし
謝れない人が多すぎますね。
不適切さを広報して歩いてるのでしょう。

2016/01/20 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ichan  

No title

こんばんは。

通常、広報は企業の看板を背負っているので、良識のある人を担当させる筈です。
どちらかと言うと社風そのものととられても仕方無いですね。

2016/01/20 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

chibigure  

No title

大変でしたね。
素人の私からすれば
「晒しちまえ!そんな会社」
という感じですが、もちろん無理でしょうね(わかってます)

逆の話になりますが…
私がある店で働いていた頃、某テレビ局から取材の依頼が来たのですが
その後立ち消えになったのか、連絡ナシでした…
やはり、しばらくその局の番組は見たくもありませんでした(笑)

2016/01/20 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

hippoponさんへ

コメントありがとうございます。

久し振りにヒドい対応され、
怒り心頭になりました。
この会社にははじめてアプローチしたのですが、
外から見た印象とは違うことがわかったことが、
収穫といえるかもしれませんね。

2016/01/21 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

ichanさんへ

コメントありがとうございます。

仰る通り社風でしょうね。
褒められたものではありません。
それに、仕事の基本もわかっていない
ようにも思えます。
社内のマネジメントにも問題が
あるかもしれませんね。

2016/01/21 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

管理人の大澤裕司  

chibigureさんへ

コメントありがとうございます。

本当は社名を言いたくて仕方がないです。
聞けば、絶対知っている会社だと思います。
恐らく、その会社の商品を使っているかもしれませんよ。

逆の話もヒドいですね。
自分で言うのも何ですが、
マスコミ関係はいい加減なところがあります。
当事者だったら、そのテレビ局の番組を
観たくないと思うのも理解できます。
私も当事者だったら、きっと
そう思うでしょうね。

2016/01/21 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment