お犬様の緊急登板(3試合目)

うーん、困った。
ブログネタがない&更新している時間がない。
 
そんな理由から、この3日ほど更新していませんでした。
で、本日もまともな(?)更新ができません。
 
こういうときは、あの方に緊急登板いただくしかありません。
わが家のお犬様イチロー(ミニチュアダックスフンド、14歳♂)です。
「童顔のお爺ちゃん犬」の異名を持つイチローに、間をつないでもらいましょう。
今月は登場しすぎなので、本当は登場させたくなかったのですが、本日更新しないと4日あいてしまい、訪問してくださった読者に申し訳ないです。
なので、イチローに登場いただくことにしました。
イチローの緊急登板は、このとき以来になります。
 
早速、イチローから写真とキャプション(説明書き)のデータが渡されました。
見てみましょう。
今回は何をよこしてきたのでしょうか?
 
やる気のないお犬様(2017.05.04)  
「やる気ナッシング」
 
チーン。
これで終わりです。
イチローにしては珍しく、今回は気が向かず、やる気がないようです。
たまには、こういうときもありますよ。
でも、飼い主は涙目です。
トホホ……。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

笹を使った名物

新潟に住む親せきから、こんなものが届きました。
 
笹だんご  
 
見るからに(?)甘そうですね。
もうおわかりかと思いますが、これは笹だんご。
新潟を代表する和菓子です。
ひょっとしたら、新潟に行ったことはなくても、これは食べたことがあるという人も多いのではないのでしょうか。
 
それはさておき、笹の葉を外していきましょう。
 
笹だんごから笹を外したところ  
 
だんごが「こんにちは!」です。
このあと、すぐにいただきましたが、もちろん美味しかったです。
まだ食べたことがない方や、久しく食べてない方も、これを機会に(?)いかがでしょうか?
 
あと、写真を撮り忘れましたが、笹だんごのほかに「ちまき」も送られてきました。
「ちまき」と聞くと、具入りで味がついた中華風をイメージする人も多いかと思いますが、送られてきた「ちまき」は、もち米を笹の葉で三角に巻き、お湯で煮たもの(詳しくはココをクリック)。
食べるときに笹の葉を外し、きな粉をまぶして食べます。
こちらも久し振りにいただきましたが、美味しかったですよ。
さすがに、一度に2個食べて腹にたまりましたけど……。
 
それにしても、こうして見ると新潟には笹を使ったものが多いですね。
このほかにも、笹飴というものもあります。
 
笹飴は米飴と水飴を白く煉り、熊笹にはさんだものなのですが(詳しくはココをクリック)、これがまた大変な代物でして……。
とにかく歯にくっつきやすく、抜けそうになるだけでなく、抜けたことがある方も多いのではないのでしょうか。
子供の頃に食べたことがありますが、確か乳歯がヤバくなった記憶が……。
それ以来食べていませんが、いま食べても同じ結果になりそうな予感がします。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード