痒い!痒い!目が痒い!

本日は日中ポカポカ、夜は一転して寒い一日になりましたね。
体温調整が難しい一日だったのではないのでしょうか。
春は近づいているので、もう少しの辛抱です。
 
ただ、本日はまいりました。
というのも、目が痒くて仕方がなかったからです。
目をこすってばかりいました。
 
ブログではほとんど触れたことがないと思うのですが、実は私、花粉症です。
目が痒かったのも、花粉症のせいです。
本日は花粉がいつもより飛んでいたようです。
 
花粉症歴は15年ほど。
ただ、そんなに重症ではなく軽症です。
なので、年によってはほとんど、目が痒くなったり鼻水が止まらないといった、症状が出ないこともあります。
しかも、私の場合はちょっと変わっていて、鼻水が止まらないということはほとんどなく、症状は専ら目の痒みだけです。
 
それに、症状が出たとしても早くて3月末、だいたいは4月に入ってからです。
症状が軽い上に、悩む期間が短いので助かっています。
なので、2月から花粉症の目立った症状が出るのは、自分にとっては珍しいです。
ほとんど記憶にありません。
 
こんな状況なので、今年の花粉量は、例年に比べるとかなり多いかもしれませんよ。
例年、もっと遅くならないと発症しない軽度の花粉症持ちの私が、もう発症しているのですから……。
みなさんも、十分にお気をつけください。
まだ花粉症になっていない方も、油断は禁物ですよ。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

東京で買った青森の名産品

本日は麹町で打ち合わせ。
以前仕事をしたことがある会社の媒体との打ち合わせだったのですが、今回は以前とは違う媒体になります。
なので、以前仕事をしたことがある会社とはいえ、初めてのようなものです。
いい報告ができるように頑張りますね。
 
さて打ち合わせ終了。
時間があったので、ちょっとウィーキングすることにしました。
目標は2駅先の飯田橋。
道が単純で、距離も思ったほどなく、楽にたどり着きました。
 
ゴールの飯田橋に着くと、こんなものが待っていました。
 
あおもり北彩館  
 
青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」です。
自称「アンテナショップ好き」ですから、これは無視できません。
当然、寄り道です。
 
青森には行ったことがありませんが、「あおもり北彩館」は昨年4月以来、2度目の訪問になります。
前回は『ほたてマヨネーズ』という缶詰と『玉子とうふ』を買いましたが、今回は何を買ったでしょうか?
今回も2品チョイスしました。
 
まず1品目は……
 
ねぶた漬け  
 
『ねぶた漬け』です。
大根や数の子、きゅうり、昆布、するめの醤油漬けになります。
数の子が入っているなんて、ちょっとリッチですね。
ご飯のお供にいいかな、と思い買ったのですが、家に帰ってから調べたところ、青森では知らない人がいないほどのロングセラー商品らしいですよ(詳しくはココをクリック)。

もっと量が多いのもあったのですが、初めて買うものなので少量で様子見。
しょっぱくないかどうかだけは気になりますが、これは美味いでしょう。
 
2品目は……
 
久慈良餅  
 
『久慈良餅(くじらもち)』です。
青森の有名な温泉である浅虫温泉の名物のようです(詳しくはココをクリック)。
毎週木曜日だけしか入荷しないようで、偶然手に入れることができました。
 
原材料は米、砂糖、小豆、水飴、澱粉、くるみ、食塩だけ。
何となく素朴な感じ味わいをイメージしました。
ただ、少し日が経つと固くなってしまうらしく、そのときは袋のまま5分ぐらい茹で、その後、冷水で充分冷やしてから食べてほしいとのこと。
もし買われる場合は、なるべく早いうちに召し上がった方がいいようです(わが家はまだ)。
 
というわけで、今回はこの2品を買いました。
まだ何も食べていませんが、どれも長年、青森では親しまれているもののようなので、期待大です。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード