東京で買った北海道の名産品

本当は昨日更新しようと思っていたのですが、それができませんでした。
というのも、皆さんのブログに訪問している途中に、突然の寝落ち。
4時間ほど、がっつり寝てしまいました。
気がつくと、畳の上で行き倒れており、寒さで目を覚ましました。
 
起きてから訪問を再開したのですが、皆さんの中には、私が変な時間(深夜)に訪問した履歴が残っている人もいるでしょう。
その理由は、このためです。
皆さんのところへの訪問を終えてから更新するつもりでしたが、そういう気力がなくなっていました。

さて本題。
 
昨日は取材で、東京のど真ん中、丸の内にいました。
住所は丸の内ですが、場所はどちらかというと八重洲。
あのあたりにある某高層ビルにある某社のオフィスにお邪魔していました。
高層階の上にガラス張りでしたので、見晴らしがよかったですよ(雨さえ降らなければ……)。
 
雨の上に寒い1日でしたが、取材の帰り、八重洲のあるところに寄りました。
あるところとは……
 
北海道フーディスト  
 
北海道のアンテナショップ「北海道フーディスト」です。
北海道のアンテナショップといえば、有楽町の東京交通会館内にある「北海道どさんこプラザ」が有名ですが(個人的には、です)、実は東京駅八重洲口を出て道を挟んだ向い側に、アンテナショップがあるんです。
自称「アンテナショップ好き」が八重洲にいて、「北海道フーディスト」を見過ごすはずがありません。
さっそく突撃です。
 
北海道には何度か行ったことがありますが、久しく行っていません。
これまでに行ったところ(数分〜数時間程度立ち寄ったところも含む)は、札幌、函館、千歳、旭川、富良野、苫小牧ぐらい。
高校時代の友人が仕事の関係で札幌に赴任しており、仲間内では「赴任中に遊びに行こう」という話はしていたのですが、その友人も今年夏、東京勤務になってしまったので、結局行かずじまいで終わってしまいました(詳しくはココをクリック)。
 
いつも各都道府県のアンテナショップに突撃したときは、名産品2つ買ってくるのですが、北海道は食の宝庫。
とても2つには絞れません。
なので、今回は倍の4品チョイスしました(これでも足りないぐらい?)。
果たして何をチョイスしてきたのでしょうか?
早速紹介することにしましょう。
 
まず1品目は……
 
鮭ルイベ漬  
 
『鮭ルイベ漬』です。
北海道といえば、鮭でしょう。
ということで、これをチョイスしました。
ルイベとは、刺身用に凍らせた鮭のことで、ルイベといくらを醤油漬けしたものになります。
この会社のものらしいのですが、そうだとしたら醤油は鮭からつくった鮭醤油入りの醤油だれに漬け込んでいるようです。
何気なく選んだのですが、これはちょっと期待できそうです。
まだ食べていないのですが、期待値がグッと上がりました。
 
2品目は……
 
濃旨がごめ昆布のしょうゆ漬  
 
『濃旨がごめ昆布のしょうゆ漬』です。
北海道といえば、鮭をはじめ様々な海産物の宝庫ですが、昆布もその一つ(利尻昆布や羅臼昆布などがありますよね)。
がごめ昆布は主に函館の東海岸に生育している珍しい昆布で、強いねばねばが特徴。
最近では高い栄養価が注目され、健康補助食品や化粧品の原料にも活用されているらしいです(詳しくはココをクリック)。
ご飯のお供にいいかと思い、チョイスしました。
まだ食べていないのですが、味とともに、どれだけねばねばするのかが楽しみです。
 
3品目は……
 
いももち  
 
『いももち』です。
北海道の家庭に古くから伝わる郷土料理で、じゃがいもを使ってお餅のように加工したものになります。
これは冷凍食品でして、焼くのはもちろんのこと、煮たり揚げたりしてもOKで、冷凍食品ですからレンジでチンしても食べられるようです(詳しくはココをクリック)。
ある程度保存がきく冷凍食品ですから、保存食の意味で購入しました。
まだ食べていないのですが、小腹がすいたときなどに便利そうです。
 
そして4品目は……
 
タングロン  
 
『タングロン』です。
 店頭ではじめて見たとき、「これ何?」ってなりました。
昆布の絵が描かれていたので思わず目に留まったのですが、よく見ると「昆布エキス飲料」と書いてあります。
「昆布エキス飲料」が気になり買ってしまいました。
 
これは早速飲んでみました。
「昆布エキス飲料」ですから磯臭いのかな? と思いましたが、飲んでみるとこれが思っていた以上に美味しいです。
それもそのはず、リンゴ果汁とオリゴ糖が使われていました(磯臭さはありません)。
販売元のHPには、「昆布エキスとリンゴ果汁と天然酵素を親和した清涼飲料水です」とありました。
北海道では昭和50年以降、全域に広がり、学校給食や幼稚園、保育園、病院、老人施設などの給食で愛飲されているほか、スーパーでも売られているそうです(詳しくはココをクリック)。
 
今回買った北海道の名産品は以上になります。
さすが食の宝庫だけあり、4品選ぶだけでも時間がかかりました。
やはり4品でも少なかったかも? と思いますが、財布が許してくれませんでした。
いずれは「北海道どさんこプラザ」に行き、今回ゲットしたものとは違う名産品をゲットしてきたいです。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

ハロウィン仕様

もうそろそろハロウィンですね。
気がつくと、日本ではハロウィンの日に、仮想行列で盛り上がるようになってしまいました。
もうオジサンなので、この流れには乗れません。
仮装行列に参加する人は、くれぐれも周囲に迷惑をかけないようにしてくださいね。
 
最近はどこを見てもハロウィンですが、本日、ローソンに行ったらこんなものを見つけました。
 
マカロン3個入り(ハロウィン仕様)  
 
ハロウィン仕様のマカロン(3個入り)です。
パッケージだけでなく、中のマカロンもハロウィンっぽくなっています。
ほとんど食べたことがないこともあり、珍しくマカロンを買ってみました。
 
バニラ、パンプキン、カシスの3個入りですが、どれも甘いです。
甘さがしばらくの間、口の中に残ったほどです。
それにマカロンって、食感が意外としっとりしているんですね。
ほとんど食べたことがないため印象にないせいか、食感はサクッとしていると思っていたのですが、その逆でした。
 
嫌いではないが甘党というほどでもないので、普段、甘いものは頻繁に買いません。
なのになぜ、今回、マカロンを買ったのでしょうか?
ヒントは、買ったお店がローソンだということです。
 
ローソンと私といえば、「秋のリラックマフェア」(詳しくはココをクリック)。
ローソンオリジナルのサンドイッチ、パン、デザート、サラダ、カップフルーツに付いているシールを40枚集めるともらえる「リラックマのおかず皿」をゲットするため、シール目当てで買いました。
このマカロン、いい値段がするので、シールが3枚付いています。
商品についているシールの枚数は、値段に応じて異なるようで、私が知る限り、一番多くて3枚付いています。
 
いま現在、「リラックマのおかず皿」をゲットするため、必死こいてシールを集めているところです。
現在、シール20枚をオーバー。
この調子でいけばシールが40枚集まって、「リラックマのおかず皿」がゲットできそうです。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード