東京で買った佐賀の名産品

本日は取材で浅草へ。
でも、あいにくの天気でした。
それまで曇りで持ちこたえていた天気が、取材が終わった頃にちょうど、雨が降るという有様。
取材が終わり、浅草にできた「まるごとにっぽん」に立ち寄る途中、大雨にあっていました(雨だったので外観が撮影できませんでした)。
しかも、傘をさしていたもののカメラバッグを開けたまま歩いており、気がつくとバッグの中を雨で濡らしてしまうという失態を犯します。
買ったばかりのデジ一も少し濡れてしまいましたが、幸いなことに、カメラ、撮影した画像ともに大丈夫でした。
 
さて「まるごとにっぽん」についてですが、説明は省略させていただきますが(リンクを貼っておきましたので、ご確認ください)、行った目的は、某都道府県の名産品を探すため。
某都道府県とは、タイトルにもあるように佐賀県です。
 
当ブログでは結構な頻度で、都内にある各都道府県のアンテナショップで見つけた名産品を紹介していますが、私が知っている限り、佐賀県のアンテナショップは都内にはありません(都内にアンテナショップがない都道府県は佐賀以外にもあります)。
ですが、「まるごとにっぽん」に来れば、何か見つかるかと思いやってきました。
事前に詳しく調べなかったのですが、全国各地で見つけた選りすぐりの商品を扱う「まるごとにっぽん 蔵」という店で、見つけることができ購入。
佐賀県の商品は少なかったのですが、その中から厳選し2品チョイスしてきました。
 
ちなみに、佐賀県には行ったことがありません。
福岡から長崎へ鈍行列車で行ったとき、電車の乗り換えで鳥栖駅に降りたことがある程度です。
 
では、まず1品目は……
 
小城羊羹(増田羊羹本舗)  
 
『増田の小城羊羹』です。
小城市の増田羊羹本舗というところの羊羹になります。
 
ご存じの方も多いかもしれませんが、小城は羊羹が有名なところ。
市内には20軒以上の羊羹屋があるそうです(詳しくはココをクリック)。
小城羊羹には、昔ながらの製法でつくられた外側がシャリシャリした昔風羊羹と煉り羊羹があるそうですが、今回買ったものは煉り羊羹のようです。
昔風羊羹というのも気になりますね。
いつか手に入れてみたいと思います。
 
2品目は……
 
げんこう飴  
 
『げんこう飴』です。
 
『げんこう飴』とは、「げんこう」という柑橘類の果汁をつかった飴のこと。
唐津市馬渡島で見つかった希少種らしく、「幻の香酸柑橘」といった言い方をされるようです。
店内では「げんこう」の詳しい説明や健康効果について特段、解説していたわけではありませんが、NAVERまとめで「げんこう」のページ発見。
どうやら、育毛などに効果がありそうです(詳しくはココをクリック)。
 
今回は佐賀県の名産品として、以上の2品を購入してきました。
ただ、佐賀県の商品がそもそも少なかったです。
他の都道府県の商品は充実していたのですが、少なかったために、かえって選ぶのに迷いました。
ひょっとしたら、有楽町の東京交通会館にある「むらからまちから館」の方があったかもしれませんね。
いずれにせよ、アンテナショップを出していない都道府県の名産品を探すときは、「まるごとにっぽん 蔵」や「むらからまちから館」のようなお店は便利なことが間違いないです。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

リピートしました

昨日の夕方、注文していた品が届きました。
何を注文したかというと……
 
カカオ72%チョコ(クーベルチュール)1kg  
 
こんなものです。
これ、何だかわかりますか?
これはチョコレートです(パッケージデザインを見ればわかりますよね……)。
カカオ72%のダークチョコレートになります。
 
しかし、パウチ式の袋に入っており、チョコレートらしくありません。
それもそのはず、このチョコレートは1kg入りなのです。
 
このチョコレート、当ブログで以前紹介したことがあります(詳しくはココをクリック)。
憶えている方もいらっしゃるかもしれませんが、このたびリピートしました。
買ってからというもの、毎日チビチビ食べ、3カ月弱で1kgを食べ切っております。
 
このチョコレートですが、クーベルチュールという製菓材料として使われるチョコレート。
カカオ分35%以上、カカオバター31%以上含まれており、代用油脂は5%までという厳しい国際規格をクリアしないと名乗れないもののようです(詳しくはココをクリック)。
結構脂肪分が高いんですね。
食べ過ぎると危険です。
 
一昨日の金曜日の午前中に、楽天でポチッたのですが、代引で注文したせいか、あっという間に到着しました。
食べ過ぎると危険なので、今回も毎日チビチビ食べることにします。
 
ダークチョコの健康効果が注目されていることから試しに買ってみたのですが、思ったほど苦くなく無理なく続けられたので、今回リピートしました。
決して安い買物ではないので(税別で2000円)、大事にチビチビ食べますね。
 
ちなみに、ダークチョコを定期的に食べ始めてから、いまのところ目立った変化はありません。
1kg食べたぐらいでは、変わりっこないということでしょう。
こうなったら、変化が出るまで食べ続けてみます。
 
なお、一昨日の金曜日の午前中は、楽天でダークチョコ以外に2品、買物をしております(全部食品です)。
この2品はまだ届いていないので、届いてから話題にしたいと思います。
 それにしても、今年に入り楽天での買物が増えたこと!
その理由は、健康にいいと言われる食品を買いあさっているからでした。
こう聞くと、いかがわしい健康食品を想像するかもしれませんが、今回買ったチョコレートのようなまともな食品です。

※重要なお知らせ
当ブログをご覧になっているマスコミ関係者(とくに出版関係者やウェブメディアの関係者)の皆さま、仕事の依頼をお待ちしております。
まずは何なりとご相談下さい。
これまでの主な実績は、当ブログの[記事掲載の告知]というカテゴリーをご参照いただければと思います。

↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード