何もそんなに急いで行かなくても……

1カ月ほど前の当ブログで、わが家のお犬様イチロー(ミニチュアダックスフンド、13歳♂)のお友達で、近所に住むゴルさん(ゴールデンレトリバーのこと)が虹の橋を渡ったことを話題にしました。

虹の橋を渡ってしまったゴルさんは16歳の♀(前回は「15歳ぐらい」と表記していましたが、正しくは16歳でした)。
しかも、このご近所さんのところにはこのゴルさんのほかに、同居のゴルさんがいました。
 
同居のゴルさんは14歳の♀で、イチローと同い年(イチローもあと少しで14歳になります)。
人間の年齢に換算すると一緒ではありませんが、同い年ということもありイチローとも親しくしてくれていました。
それは私にも同じで、外で見かけると必ず寄って来てくれるほど。
なで方が足りないと手でペシペシ叩いて催促したり、ブンブン尻尾を振って何度も叩いたり、はたまた目の前でいきなり立ち上がったり……。
先月虹の橋を渡ってしまったゴルさんがニコニコ近づいて大人しくしているのに対し、この同居のゴルさんは愛嬌たっぷりです。
 
ところが先月、お姉さんのゴルさんが16歳で虹の橋を渡ってから様子が急変。
すっかり元気をなくしてしまったそうです。
この1カ月ぐらいの間、何度か同居のゴルさんに会ったのですが、見ていられないほど元気がありません。
小さい頃からずっと一緒だった、仲のいいお姉さんがいなくなってしまったのがよっぽど堪えたのでしょう。
もともと体調面がおもわしくないところがあったので、心配になるほどでした。
適切ではないかもしれませんが、同居のゴルさんはペットロスにかかったような状態でした。
 
しかも、この同居のゴルさんが、4日ほど前に虹の橋を渡ってしまいました。
お姉さんのところに急いで行ってしまったのです。
あまりの急展開にビックリしてしまいました。
 
飼い主さんはこの1カ月近くの間で、一気に2人を失ってしまいました。
心中を察するといたたまれず、会っても何て声をかければいいか迷ってしまいます。
いくら仲がいいからといって、何もそんなに急いでお姉さんのところに行かなくても……という感じです。
 
もうお姉さんとは会えたのかな?
会えたらまた仲良く暮らすんだよ。
そして、イチローと仲良くしてくれてありがとうね。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

涼しいけど暑気払い

最近の東京は、カラッと晴れません。
なので、割と涼しく過ごしやすいです。
こんな涼しい中ですが、本日はちょっと早めの暑気払いでした。
 
メンツは、いつものメンバー。
といっても、わかりませんよね。
正確に言うと、高校時代の同級生です。
いまだに毎年、お盆と年末に集まって飲んでいます。
ご記憶されている方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログで何度となく紹介しております(例えばコレ⇒その1その2その3その4)。
メンバーは私を含め4人。
全員男で、女っ気はゼロです。
 
例年、このメンバーで暑気払いをするときはお盆なのですが、今年早まったのには、ちょっとした理由があります。
というのも、メンバーの1人が仕事の関係で札幌に赴任しているのですが、9月から東京勤務になり、現在9月から東京で暮らす部屋を探しに上京しているのです。
そういうこともあり、今年のお盆は帰る予定がないことから、このタイミングで顔を合わせることになりました。
 
全員、高2のときの同じクラス。
それ以来に付き合いですから、今年で30年になります(歳がバレますね……)。
まったく飽きないというか、相変わらずというか、今でも付き合いが続いており、毎年定期的に会って、酒を飲んでいます。
 
高校時代の同級生ですから、会うと昔話に花が咲きそうに見えるかもしれませんが、不思議なことに、昔話はほとんど出ないんですよね。
どうでもいい最近の話ばかりです。
個人的には、思い出話ばかりよりは、そういう方が楽しめます。
だから長続きしているのかもしれません。
それに、よく知っている連中ですから、言いたいことを平気で言えますし、神経を使わなくて済みます。
 
今回は池袋で飲んだのですが、部屋探しをしている友人は、池袋から比較的近いところに部屋を借りる予定。
それに、あと2人も池袋が庭のような連中で、歩いて帰れる距離に住んでいます。
そのため、池袋がちょっと遠いのは自分だけになり、そういうことから酒の席では、私に対して「池袋に近いところに引っ越せ」という話にもなりました。
私が池袋に近いところに住めば、全員が池袋に簡単に集まれることになり、ちょっとヒマなときなどに「飲もう」と声を掛ければ集まりやすくなる、というわけです。
このプラン、一瞬グラッときました。
 
このプラン、実現の可能性は「?」ですが、もし実現しなくても、今までの年2回集合に、ゴールデンウィークを追加して年3回、ということもできそうです。
札幌から戻ってくる友人が「東京に戻ってきたら、ゴールデンウィーク中も集まろうか?」と言っていたぐらいですから……。
 
久し振りでしたが(といっても約7カ月ぶり)、いつものメンバーで集まるのはやはり楽しく、飽きがきません。
例年ですと、お盆の次は年末に集まるのですが、今年に限っては、友人が札幌から戻ってきた9月にもう一度集まり、そして年末にも集まる、という流れになりそうです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード