ドン・キホーテでまたも箱買い

地元のドン・キホーテの前を通りかかり、ちょっと寄り道したときのこと。
何かお値打ち品がないかチェックしていたところ、大変なお値打ち品を発見。
急いで家に帰り、自転車をこいで再び、ドン・キホーテに向かいました。
そうしたところ、目を付けたお値打ち品はまだ残っていたので、早速買いました。
 
目を付けたお値打ち品は、自転車でないと運べないほど大きく重いものでした。
その正体は……
 
十六茶 箱  
 
『十六茶』です。
箱買いするため、自転車を取りに家に急いで帰ったのでした。
ドン・キホーテからわが家は、歩いて2、3分と近いのですが、これはさすがに、歩いて持って帰れません。
 
ちなみに今回買った『十六茶』ですが、1本600mlで、一箱に24本入っています。
1本いくらだと思いますか?
何と50円(税別)。
半値以下です。
 
それにしても安すぎますね。
賞味期限は9月まであるので(余裕で飲みきれます)、特段差し迫っているわけではないのですが、ちょっと気になりました。
なので、ざっと調べてみたところ、現在発売しているものと今回買ったものでは、どうもパッケージが違うようです。
現在発売しているものは……
 
十六茶 2016年  
 
コレですが、今回買ったのは……
 
十六茶 2015年   
 
確か記憶では、こちらになります。
1つ前のデザインですね。
 
ドン・キホーテは、古いパッケージの在庫を安く仕入れたのでしょう。
以前も、在庫として残っていたと思われる販売終了品のお茶を安売りしていたので、箱買いしたことがあります(そのときの記事はココをクリック)。
 
ドン・キホーテは折り込みチラシが朝刊に入ってこないので、安売り情報がわかりません。
なので、お値打ち品はマメに店をチェックして探すしかありません。
ちょっと面倒くさいのですが、でも少しの手間を惜しまなければ、今回のように爆安品が見つかります。
刑事ではありませんが、情報は足で稼ぐに限ります。
 
なお、今回の商品が全国各地のドン・キホーテで、しかも同じ価格で取り扱われているとは限りませんので、くれぐれもご注意ください。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

京都出張

前回お話しした通り、昨日、日帰りですが地方出張に行ってきました。
行き先となる某都道府県の白地図だけを示し、具体的にどこに行くとは言っていなかったのですが、果たしてどこに行ったでしょうか?
 
タイトルを見ればわかるので白々しいのですが、昨日は、こんなところに行ってきました。
 
京都タワー  
 
京都です。
いやー、実に久し振りの京都。
この何年か、関西はずっと大阪ばかり行っていて、京都は通り過ぎていただけだったんですよね。
7、8年ぶりの京都になります。
駅前の京都タワーは相変わらずでした。
ただ、サミットの警戒もあって駅構内には警官が多かったですが……。
 
取材先には駅からバスで向かうことになったのですが、バス乗り場は京都タワーがあるところとは反対側の八条口。
 
京都駅八条口  
 
こんな感じのところですが、京都らしい感じは皆無。
駅反対側とも印象がかなり違います。
 
取材開始は少し遅く、15時の予定。
だから、いつもよりゆっくりはできたのですが、直前まで16時の予定でした。
しかし、でかける準備をしているときに、先方から突然連絡があり、1時間前倒しのお願いが。
幸い、京都駅に14時少し回った頃につく予定で準備していたので、前倒しになんとか間に合うことができました。
 
出発前に少しバタついたものの、京都に到着し取材が始まれば、いつも通り進みます。
 
取材が終わり京都駅に戻ったのは17時頃。
せっかく久し振りの京都ですので、少し観光でも……と思ったのですが、夕方だったので厳しいと思い断念。
昔に比べて神社仏閣に興味が出てきたので、どこかに行ってみたかったんですよね(とくに伏見稲荷の千本鳥居は行ってみたい)。
神社仏閣は次回にお預けです。
 
でも、どうしても1カ所だけ行きたいところがあり、京都駅から歩いて向かいます。
駅から四条烏丸の交差点までき、そこから右折して四条通りへ。
 
四条通り  
 
この四条通りをテクテク歩き高倉通りを左に入ったところに、目的地があります。
目的地とは……
 
錦市場 入口  
 
錦市場です。
京都市民の台所であり観光客スポットでもある錦市場に行ってきました。
市場とはなっていますが、完全に商店街です。
こういう商店街って、結構好きなんですよね。
なので、京都に行ったときは神社仏閣のほかに、ここも行きたいと思っていたところでした。
 
錦市場は地元民と思われる人はもちろんのこと、観光客も多いこと。
観光客も日本人だけでなく外国人も多く、とりわけ隣の某国人が目立ちます。
某国の言葉があちこちから聞こえてきて、しょうがなかったです。
 
中は、こんな感じです。
 
錦市場  
 
一番ビックリしたのは、人の多さもさることながら狭いこと。
通路があんなに狭い商店街は、はじめて見ました。
1000年の都ですから、これって昔の区画みたいなのが生かれている証ですよね。
 
商店街にはいろんな店があるのはもちろんですが、京都らしいものがさすがに多いです。
関西ではおなじみですが、関東ではなじみ薄の鱧が普通に扱われていたりするところに地域性が出ています。
食べ歩きもいいかな、と思いますが、夕方すぎるともうシャッターを降ろしている店もあります。
なので、錦市場に行こう思っている方は、なるべく早い時間に行った方が確実に楽しめます。
 
結局食べ歩きなどせず、少しブラブラしただけ。
雰囲気だけ堪能してきました。
 
あとは京都駅に戻り新幹線に乗るだけ。
でも、ノドが乾いたので、四条通り沿いの喫茶店に飛び込みます。
ちょうど、京都に本店を置きチェーン展開するイノダコーヒがあったので、入ることにしました。
名前だけは聞いたことがあるのですが、イノダコーヒに来るのは初めて。
京都以外にも大阪、東京、横浜、広島にも店があります。
京都は暑かったので、アイスカフェオーレを注文します。
 
アイスカフェオーレ(イノダコーヒ)  
 
これが注文したアイスカフェオーレですが、グラスに半分強しか入れず、グラスをソーサーに乗せて運んできました。
もう少し量があってもよかったのですが、美味しかったのでヨシとします。
 
店内は喫茶店より洋食店に近い雰囲気。
落ち着いた雰囲気なので、東京でも利用したいですね。
 
時間帯もありますが、コーヒーなどを飲んでいる客よりも、食事している客の方が多かったです。
しかも後でわかったのですが、私が入った四条支店は他の支店と違いなぜか、ご飯もののメニューが充実していました。
どうりで、オムライスやハヤシライスを食べている人が多かったわけです。
 
イノダコーヒを出て、京都駅までテクテク歩きます。
京都に来たので、珍しくみやげを買い、東京に戻りました。
 
今回買ったみやげは2つ。
まず1品目は……
 
生八つ橋  
 
おなじみの『生八つ橋」です。
久し振りの生八つ橋なのですが、一般的なニッキ、抹茶に加え、珍しいイチゴ味の詰め合わせです。
 
そして2品目は……
 
ちりめん山椒  
 
これも京都ではおなじみの『ちりめん山椒』です。
やはりご飯のお供も必須ということで、これを買いました。
 
あと買わなかったのですが、売場で気になったものが。
それは生麩ピザ。
生地に生麩を使ったピザで、値段も手頃だったのですが、チルド商品だったのでちょっと面倒くさかったことから、やめました。
気になるのですが、もし食べたことがある方がいらっしゃいましたら、どんなものか教えてください。
 
こんな感じで、京都出張は慌ただしいうちに終了しました。
今度は仕事ではなく観光で来たいですね。
 
【おまけ】
 京都タワーの銭湯
 
ご存じの方も多いと置いますが、京都タワーの地下には銭湯があります(詳しくはココをクリック)。
実は私、今から16、17年ほど前に一度だけ、ここの銭湯を利用したことがあります。
駅前の銭湯ですので、なかなか便利ですよ。
写真を見る限り、私が利用したときよりキレイになった印象が……。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード