広報の仕事

本日は取材で日本橋へ。
雨が降る中、某社に行ってきました。
 
社名は明かせませんが、今回某社で取材に応じてくれたのが、広報の方でした。
広報の方が取材を受けること自体、珍しいことではありません。
ただ、今回は大変だったと思います。
なぜなら、ピンチヒッターのようなものだからです。
 
本当だったら、一番よくわかっている担当者の方が取材に応じてくれるのがベストですが、どうしても都合がつかず、広報の方が代わってくれた感じです。
取材を申し込んだ時点で、そのことを言っていたほどで、代わりに広報が対応することで問題ないかどうか尋ねられました。
 
しかも、今回取材した会社は本社が京都(どうでもいいけど、久し振りの京都行きを逃してしまった!)。
東京の広報が京都の担当者とやり取りし、本日の取材に備えたというわけです。
考えただけでも大変ですよ。
 
取材を申し込む時点で、「こんなことを聞きますよ」ということは伝えるんですが、それほど細かく伝えるわけではありません。
それに、取材の流れによっては、予定していないことも聞きます。
むしろ、予定していないことを聞くことを重視しているぐらいです(私の場合はですが……)。
 
こういうわけですから、ピンチヒッターは大変なのです。
どこまで準備していいかわからないからです。
 
なので、今回の取材は、取材する前から「わからない」ことが多いまま終わることを覚悟していましたが、結果的には、そういうことは思ったほどなく終わっています。
だからと言って、取材のやり方を変えたわけではなく、いつも通り(といっても皆さんはわからないですよね……)予定にないことをかなり聞いています。
だから、相当準備したのでしょう。
 
広報のNさん、お疲れさまでした。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

東京で買った青森の名産品

今回は前回の続きです。
神楽坂通り商店街を歩き、商店街を抜けようとしたときに、あることに気づきました。
 
「そういえば、この近くにあれがあったな」
 
自称「アンテナショップ好き」のレーダーが、この近くにアンテナショップがあることを捕捉しました(単にあることを思い出しただけ)。
 
商店街を抜け歩くこと数分、捕捉した目的地に到着しました。
目的地とは……
 
あおもり北彩館  
 
青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」です。
以前から、飯田橋にあることは知っていたのですが、今回近くに来たことでそのことを思い出し、急きょ寄ることにしました。
飯田橋にアンテナショップがあることをすっかり忘れて歩いていたのですが、商店街を歩いているとき、なぜか急に思い出したんですよね……。
 
青森県にはまだ行ったことがありません。
2回ほど電車で北海道に行ったことがあるのですが、青函トンネルを抜けるのに津軽海峡線に乗り換えるために、青森駅で電車を乗り換えたぐらいです。
駅のホームには降り立ちましたが、駅の外には出たことがありません。
 
青森といえば、そんな経験しかありませんが、果たして今回、どんな青森の名産品を見つけたでしょうか。
今回も2品チョイスしてきました。
 
まず一品目は……
 
ほたてマヨネーズ  
 
『ほたてマヨネーズ』という缶詰です。
青森の名産品といえば数々ありますが、ほたてもその一つ。
これは、ほたての貝柱をほぐし、マヨネーズで和えたものです。
しかも、この商品、製造が青森県漁連です。
缶の真ん中にも堂々とマークがありますね。
まだ食べていないのですが、このまま食べるのかいいのか、それともサラダの具などとして使うのがいいのかを現在思案中です。
 
なお、この缶詰は最近のものにしては珍しく、缶切りを使って開けるタイプです。
 
そして2品目は……
 
玉子とうふ  
 
『玉子とうふ』です。
 
お店の人気トップ10に入るほどの人気らしく、「青森のソウルフード」と謳っていました。
大きいだけでなく、鶏肉、竹の子、椎茸、蒲鉾と具沢山なのが特徴です。
冷やしても温めても食べられます。
茶碗蒸しにも見えますが、原材料に豆乳が含まれているので、やはり玉子とうふでした。
ちなみにこの写真、先ほどの缶詰を使って立たせて撮りました。
 
どんな味なのか気になり事前にネットで調べてみたのですが、「甘じょっぱい」という書き込みが多いようです。
なので、ちょっと気になったのですが、食べてみると、甘さも、しょっぱさも、それほど強くありません。
ほどよい加減で収まっています。
個人的には、割と好きです。
今回は温めることなくそのまま食べたのですが、具沢山なのでご飯のおかずに合うのはもちろん、酒の肴にもいいかも。
熱燗なんかと相性がよさそうです。
今度は温めて食べてみたいですね。
 
なお、食感は柔らかめを想像するかと思いますが、実際はその逆で、堅めです。
箸でつまんでも、崩れません。
 
こんな感じで2品チョイスしてきましたけど、青森は海の幸と山の幸が本当に豊富ですよね。
だから、正直言ってかなり迷いました。
そして、青森といえばリンゴ。
リンゴを使った商品の充実ぶりは想像以上でした。
今回は買いませんでしたが、次回はやはり、リンゴを使ったものは買っておきたいですね。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード