ゆく年くる年

昨日は夜から忘年会。
今冬、最初で最後の忘年会です。
メンバーは私を含め4人。
全員、男です。
 
場所は新橋。
待ち合わせ場所は……
 
新橋SL広場(2015.12.30)  
 
SL広場です。
SLも電飾でキラキラですが、実は写真を全部、ノンフラッシュで写すという失態を犯しています。 orz
おかげで、写真が全部ブレブレです。
何で気づかなかったんだろう?
後悔しても、時すでに遅しです。
 
4人はいつものメンバー。
高校時代の友人です。
いまだに年2回ペース(盆と暮)に会って、飲んでいます(いつものメンバーとの飲みについては、その1〜その3をクリック⇒その1その2その3)。

このメンバーで新橋というのは、非常に珍しいのですが、誰ひとり新橋に詳しくありません。
その中でも比較的詳しそうなのが私という「?」な理由から、今回は店の予約などを担当しました。
 
高校時代の友人ですから、付き合いも長いです。
もう30年ほどになるのですが、会えばいまだにバカ話で盛り上がるほどです。
高校時代の話も少し出ますが、最近のことの話が一番多いのが特徴。
昔話一辺倒ではないところが、個人的には心地よさを感じるところです。
 
みんなにそれぞれの生活があり、バラバラな人生を歩んでいますが、そういう人間が一声で集まるのですから、なかなかの関係だと思っています。
私ぐらいの年齢(40代半ば)で今でも高校時代の友人と頻繁に会っているケースって、私の周りではほとんど聞かないので、結構珍しいケースなのかもしれません。
 
そして男4人ですから、1軒で終わるはずもなくはしご酒。
2軒目は、銀座に繰り出しました。
銀座で飲むと聞くと「おおー」と思うかもしれませんし、飲む場所は、ホステスがいる高級クラブを想像されるかもしれませんが、いつものメンバーで行ったのは、一応バーです。
なので、女性はいませんよ。
ただ、銀座といっても広いですし、お店はピンからキリまであります。
バーといっても、いろいろです。
 
いつものメンバーとの忘年会がなければ、その年が終わらない感がするのですが、これで何とか2015年を終えることができそうです。

というわけで、あともう少しで2015年は終わります。
皆さんにとって、この一年はどんな一年でしかた?
 
個人的にはもう何年も、思うようにいかないことばかりで、満足のいく一年を送れていません。
ですが、当ブログに関しては、一気に飛躍した気がします。
これまではアクセスがわずかでしたが、今年に入り(それまでより)アクセスがグンと伸び、コメントの数も格段に増えました。
それに、拍手ボタン、にほんブログ村、人気ブログランキングへのポチも急増しています。
正直言って、これにはビックリしました。
 
この立役者は何と言っても、わが家のお犬様(ミニチュアダックスフンド、13歳♂)。
最近はご無沙汰していますが、お犬様の誕生日のときには非常の多くの祝福コメントをいただき、私よりもはるかに数字を持っていることが判明しました。
お犬様は相変わらず元気にしていますので、これからも機会を見て登場いただくつもりです。
お手数ですが、首を長ーくしてお待ちください。
 
そして私自身は、停滞を何とか打破して、少しは明るい人生の見通しが立てられるようにしたいものです。
 
それでは皆さま、よいお年を!

 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

期待の新ドラマ『東京センチメンタル』

あと数日もすれば、2015年が終わります。
まだ大掃除をやっておらず、年賀状も書いていません。
年賀状はともかく、大掃除は諦めようかと思います。
本当は古雑誌を処分したかったんですけれどね……。
 
それはそうと少し前から、1月から始まる新ドラマの告知が各局で盛んに放送されていますね。
普段はほとんど、最初から「観よう」と決めて観るドラマはありません。
ついこの前終了した『孤独のグルメ Season5』が非常に珍しいです。
 
『孤独のグルメ Season5』も終わったことですし、当分の間、放送前から「観たい」と思えるようなドラマはないだろうな……と思っていたのですが、1月放送開始の新ドラマの中で、ちょっと気になるものを見つけてしまいました。
その新ドラマとは……
 
東京センチメンタル スクショ  
 
東京センチメンタル』と言います。

このドラマ、放送はテレビ東京系列。
しかも、『孤独のグルメ Season5』の後番組なので、放送時間は毎週金曜日の深夜0時12分からになります。
以前、スペシャルドラマとして単発で放送していたようですが、それを連ドラとして復活させたようです。

告知は観ていたので知っていたのですが、当初は「観たい」とまでは思っていませんでした。
でも昨日深夜、以前のスペシャルドラマが放送されており、それを偶然観たところ、これがなかなか面白かったんです。
なので、1月から始まる連ドラに思わず期待することにしました。
まずは1月15日放送の第1話を観て、それから続けて観るかどうか判断します。
 
それによく見ると、深夜ドラマですがキャストが豪華です。
主演の吉田鋼太郎(『半沢直樹』や『花子とアン』『MOZU』でご存じの方も多いのでは?)をはじめ、高畑充希、片桐仁、大塚寧々、小栗旬、そして各話ごとのゲスト。
力が入っている印象です。
吉田鋼太郎演じる55歳バツ3の主人公が抱く淡い恋心と、舞台となる東京の下町の風情が織りなす情景に、何だか惹かれるものがありました。
 
テレビ東京といえばずっと、日本テレビやTBS、フジテレビ、テレビ朝日の後塵を拝してきましたが、最近は面白い番組をつくることが多いですね。
低予算ゆえに企画で勝負し、他局ではつくらないような番組を放送することが多いですが、最近は本当に面白い番組が増えたような気がします。
なので、テレビ東京の番組を観ることが本当に多くなりました。
はっきり言って、お台場にある放送局の番組よりはるかに多く観ているほどです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード