秋葉原

本日は取材で秋葉原。
秋葉原で取材と聞くと、アニメやフィギュア、メイドカフェといったオタクやサブカル関係か、最新のデジタル機器やAV機器、家電といった電化製品をイメージするかと思いますが、今回の取材は上記のものとはまったく、かすりもしません。
ただ、最寄り駅が秋葉原だったというだけです。
 
その証拠に、
 
秋葉原駅 昭和通り口(15.11.30)  
 
秋葉原駅でも昭和通り口から目的地に向かいました。
人通りやクルマの通行量は多いですが、秋葉原らしいところではないですよね。
 
取材も終わり、ちょこっとヨドバシカメラに所用で寄ったのですが、ちょうど小腹がすきました。
なので、駅近くのマクドナルドに駆け込みます。
 
マクドナルドに入ったのは久しぶり。
何年ぶりかです。
 
注文したのは……
 
チキンタツタとコーヒー  
 
コーヒーとチキンタツタです。
 
チキンタツタがまた、期間限定で復活したので寄りました。
実は、昔からマックのメニューでは、チキンタツタが結構好きなんですよね。
期間限定なんてこと言わず、通年で発売すればいいのにと思うのですが……。
なぜ、しないのでしょうか?
言い方を換えれば、チキンタツタがなければ、個人的にはマックに行く可能性は低いということです。
 
さて、チキンタツタですが、大きさが昔より小さくなったような気がしないでもないです。
昔からこの大きさでしたっけ?
箱を開けた瞬間、「えっ?」って思ってしまいました。
 
でも、大きさを除けば、味は以前のチキンタツタ。
はみ出ているのでわかるかと思いますが、キャペツの千切りもサンドされていますので、ちょっとだけヘルシーです。
今度はロッテリアのエビバーガーが食べたくなりました。
 
まあ、これで当分、マックに行くことはないかも。
ファストフード店に行く回数は、年々少なくなっています。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

楽天ポイントカード

楽天ポイントカード  
 
このカードは「楽天ポイントカード」です。
楽天が発行しているポイントカードで、ポイント貯めたり使うことができます。
楽天のサービス(楽天市場や楽天トラベル、など)利用時だけでなく、サークルKサンクス、ミスタードーナツ、プロント、大丸、松坂屋、などでも使えます。
 
いわゆる共通ポイントカードというやつですね。
TカードPontaカードと一緒です。
 
ポイントカードの類は、放っておくとたまる一方。
なので、最近はつくらないようにしているのですが(使用頻度が低いものは財布から抜き別に管理しているほど)、「楽天ポイントカード」に関しては別です。
というか、わざわざはつくっていません。
 
どういうことかというと、この「楽天ポイントカード」は雑誌の付録のようなものだからです。
何の雑誌かというと、10月に発売された『DIME』(2015年12月号。現在発売中の最新号ではないの注意!)。
サービス開始1周年を記念した太っ腹企画の告知(つまり広告)に、「楽天ポイントカード」がオマケでついていたんです。
そのことをすっかり忘れており、昨日忘れないうちに利用登録を済ませました。
 
雑誌のオマケは珍しくなくなりましたが、それにしても共通ポイントカードは珍しいですね。
おそらく初めてではないでしょうか?
楽天のサービスをよく利用する方や、提携店舗をよく利用される方は、「楽天ポイントカード」は持っていると便利……かもしれません。
 
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード