『Naverまとめ』のある記事に当ブログがリンクされていた!

皆さんは『Naverまとめ』を見たりしますか?
 
ご存じない方のために説明すると、『Naverまとめ』とは、様々な情報を集めて編集・構成してつくった記事を、インターネット上に公開するWebキュレーションサービス。
調べたいことがあってネットで検索していると、『Naverまとめ』で公開されている記事にヒットすることが多々あります。
 
私は見ることはあっても、キュレーターとして記事をつくる側に回ったことはありません。
ただ知らないうちに、『Naverまとめ』にアップされているある記事に、巻き込まれていました。
 
それが発覚したのは一昨日のこと。
アクセス解析の状況を見ていたら、『Naverまとめ』から当ブログにアクセスされているログを発見。
まったく心当たりがないので、リンク元をクリックしたところ、こんなページにたどり着きました。
 
Naverまとめスクショ2  
 
「【在宅ワーク】ライティングで儲ける!お金をもらえる文章の書き方」というページです。
なお、今回はリンクを貼りません。
アクセス数に応じてユーザー(記事をつくったキュレーター)に広告収入が得られるらしいので、クリックすると利益に貢献することになるからです。
そこまで親切にする義理は、私にはありません。
なので、ご興味のある方はぜひ、自力でアクセスしていただけると助かります。
 
内容にはいっさい触れませんが、この記事の最後の方にこんな感じで……
 
Naverまとめスクショ  
 
当ブログが登場し、リンクが貼られています。
ライターのブログとして紹介され、時間が空いているときに「ライター」と名乗る人のブログや仕事で書いた記事を読んでみよう、という(いい)意味で紹介されていました。
9月10日付の当ブログで掲載した画像が(勝手に)利用されています。
 
画像が無断利用されている点はいただけませんが、ブログの文章が丸パクリされているわけではないので、今回は大目には見ています。
でも、なぜ私だったんでしょうね?
恐らく「にほんブログ村」のランキングでも見て決めたのでしょうが、私より稼いでいて実力のあるライターなんて山ほどいるので、そういう人のブログを紹介した方がよかったような気がします。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

東京で買った新潟の名産品

昨日は取材で原宿へ。
取材は1時間強で終了し、家に戻ることにしました。
それにしても、原宿はいつ来ても賑わっていること。
だんだん、ついていけなくなります。
 
帰るに当たり、すぐ電車に乗るのではなく、運動がてら表参道まで歩いて移動。
大した距離ではないので、すぐ到着しまし。
 
しかし、表参道まで歩いたのは、運動のためだけではありません。
あるところに寄り道するためでもありました。
 
あるところとは……
 
表参道・新潟館 ネスパス  
 
新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館 ネスパス」です。
過去にも一度だけ行ったことがあり、今回で2度目の訪問になります。

新潟といえば、当ブログでも何度となく話題にのぼりますが、実は私の両親が新潟出身(父が三条、母が上越)。
親せきも新潟に住んでいます。
なので、身近な地域ではあります。
 
新潟の品はよく、親せきから送られてくるので、物珍しさはありません。
だからなのでしょうか、他の道府県のアンテナショップと違い、スーパーで買物する感覚で品を選んでいます。
今回も2品、チョイスして買って来ました。
 
まず1品目は……
 
笹だんご
  
『笹だんご』です。
新潟のお菓子といえば、何はなくとも笹だんごではないでしょうか?
定番中の定番で、この袋に5個入っています。
賞味期限が本日までだったので、家族全員で分けて食べました。
笹だんごは何度となく食べていますが、美味しいものは本当に美味しいです。
まだの方はぜひ一度、ご賞味ください。
 
そして2品目は……
 
鮭の焼漬  
 
『鮭の焼漬』というものです。
焼いた鮭を醤油だれに漬け込んだもののようで、温めてから食べます。
ご飯のいいおかずになりそうなので、つい手が伸びました。
 
鮭といえば北海道が何といっても有名ですが、実は新潟も有名なんですよ。
山形県との県境にある村上市では、古くから鮭漁が行なわれており、調理法の100を超えると言われているらしいです(詳しくはココをクリック)。
 
ちなみに、「表参道・新潟館 ネスパス」で販売されている新潟の物産品には、大きく2つの特徴があります。
それは……
 
●清酒の種類が多い
●米菓の種類が多い
 
言われてみると、よく納得できることではないでしょうか?
今までいくつかのアンテナショップを訪れましたが、その範囲の限りでは、清酒と米菓のラインナップは断トツと言ってもいいです。
 
米菓については、元祖柿の種でおなじみの浪花屋製菓が冬季限定で発売する『柿チョコ』や、亀田製菓が新潟県だけで発売している『サラダホープ』も取り扱われています。
 
なお、当ブログにときどきコメントをいただける新潟在住のアイハートブレインさんに以前、出陣餅なる新潟銘菓をご紹介いただきましたが(このときの記事のコメント欄参照)、「表参道・新潟館 ネスパス」では売っておりませんでした。
残念です。
 
※アイハートブレインさんへ
勝手にリンクを貼ってしまいましたけど、不都合がございましたら外しますので仰ってください。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード