目黒不動尊から目黒川へ

昨日は春めいた陽気で、気持ちのよい一日でしたね。
そんなときは仕事を忘れて遠くに行き、頭と体をリセットするのにもってこいなのですが、そうも言っていられません。
いつものように取材に励みました。
 
昨日の取材は、行き先が目黒。
都内にずっと住んでいる割には、目黒はほとんど行かないところです。
なので、よく知りません。
 
ただ、取材先から十数分ほど歩くと、こんなところがあるので立ち寄りました。
 
目黒不動尊 門  
 
作業中のクルマが写り込んでいますが、ここはお寺。
それも、目黒で有名なお寺、目黒不動尊(瀧泉寺)です。
取材先の下調べをしていたときに比較的近くにあることを知ったので、終わったら寄ることにしました。
昔だったら、近くに神社仏閣があっても立ち寄ることなどなかったのですが、歳を取ったこともあり、心境や趣味嗜好が変わったのかもしれません?
 
そんなことはさておき、門をくぐり、正面にある
 
目黒不動尊 石段  
 
この石段を上ると……
 
目黒不動尊 本堂  
 
本堂がお目見えします。
 
あまり詳しく下調べをしなかったので、どんなご利益があるのかといったことはわからないのですが、自分に関係ある商売繁盛、無病息災、良縁成就(いまさら?)を祈願。
ちょっと欲張ってしまいました。
お賽銭を奮発すればよかったかも?
 
平日の昼間だったこともあり、訪れる人もまばら。
静かで、落ち着いた雰囲気が何ともいえず、心地よかったです。
 
お参りが終わったらすぐ出たので、滞在時間はごくわずか。
この近くに来ることがあったら、また立ち寄りたいと思います。
 
で、この後は帰るだけですが、一番近い不動前駅(東急目黒線)ではなく、目黒駅まで歩くことに。
とくに道を知っていた訳ではありませんが、だいたいの方向はわかっていたので、そこを目指して歩きました。
 
目黒駅に向かう途中、こんな光景が。
 
目黒川 その1  
 
目黒川 その2  
 
これは橋の上から目黒川を写したもの。
たしか昨年あたりに知ったことなのですが、目黒川は都内でも桜の名所として有名なところらしいですね。
川の両岸に植えられているのは桜の木。
桜の季節になったら、見応えがありそうです。
 
きっと、キレイなこと請け合いでしょう。
枝振りがよく川にせり出ていますから、満開になったら花びらが風に舞い、そして川一面に広がる……なんてことが起きるのかな?
 
でも、考えてみたら、桜の季節も近いですね。
あと1か月ほどすれば、都内でも桜が咲きます。
春は近い。
そして待ち遠しいです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

ワンツーフィニッシュ

昨日深夜のこと。
前回の記事をアップし、深夜に『にほんブログ村』をチェックました。

にほんブログ村といえば、当ブログも参加しており、この前、所属する「編集・ライター・書店員」のカテゴリーで、(瞬間的ですが)ランキング1位になったことを話題にしたばかり。
お陰様で、あの記事の反応がなかなか良く、翌日のアクセス数が(いつもに比べ)非常に伸びました。
そのせいかもしれませんが、『にほんブログ村』をチェックしたときに、珍しい光景を目の当たりにしました。
 
目にした光景とは……。
 
スクリーンショット(注目記事ランキング ワンツーフィニッシュの瞬間)  
 
当ブログの記事2本が、トップ2にいるではありませんか!
ワンツーフィニッシュです(瞬間的ですけれど……)。
 
これは、「編集・ライター・書店員」カテゴリーでの注目記事ランキング。
どういう基準で決まるのかは知りませんが、同カテゴリーに参加しているブログの記事から、注目の記事をランキング形式で紹介したものです。
これまで、1位もしくは2位に入ることはありましたが、1位と2位の両方に入ったのは、初めてでした。
正確に言えば、過去にもこういうことがあったのかもしれませんが、この目で見たのは初めてです。
 
これは珍しい。
皆さんのアクセス、とくにランキング1位のことを話題にした記事のアクセスが、この結果をもたらしてくれたのではないかと考えるのが自然です。
でなければ、こんな出来過ぎな結果にお目にかかれるとは思えません。
 
珍しい結果を目の当たりにできたことに、感謝したいです。
ありがとうございます m(_ _)m
 
大事なことだから、もう一度言います。
ありがとうございます <(_ _)>
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード