ニューヨーク日帰り?

本日は日帰りで、こんなところに行ってきました。
 
自由の女神(お台場)  
 
自由の女神像でおわかりでしょうが、アメリカのニューヨークです。
記念に一枚、撮ってきました。
 
初のニューヨークですが、よかったです。
刺激があって。
 
水上バス(お台場)  
 
そして、こちらがハドソン川。
船が岸に向かっています。
絵になります。
 
……と、ニューヨークはこんな感じでしたが、写真は本当にニューヨークだと思いますか?
実は2枚とも、日本で撮影したもの。
それも、東京です。
そもそも、日帰りでニューヨークには行けません。
 
どこで撮影したかというと、お台場です。
お台場海浜公園で撮影しました。
1枚目の自由の女神像は、本物の自由の女神像(ただし、ニューヨークのものではなく、パリにあるもの)から型取りしたもののようで、意外と本格的(詳しくはココをクリック)。
2枚目はハドソン川でなく東京湾。
船は海上バスです。
 
本日は取材でお台場に行っていたのですが、最寄り駅の近くにお台場海浜公園があったので、帰りに寄って、しばらくのんびりブラブラしていました。
本日は天気がよかったこともあり、公園でのんびりするには絶好の一日でした。
 
本当はずっと、のんびりしていたかったのですが、そうもいかないのでちょっとだけ散策。
海浜公園と銘打っているだけに、浜にも行ってみました。
 
お台場海浜公園1  
 
これが思っていたより本格的。
思いっきり遊べそうです。
 
波打ち際に寄ると……
 
お台場海浜公園2  
 
ゆるくですが、潮の満ち引きもあります(当たり前だって)。
レインボーブリッジはわかりますが、対岸は芝浦あたりでしょうか?
 
今回はたまたま、仕事の帰りに少し寄っただけですが、なかなかのんびりできそうなので、いつか時間を改めて来たいです。
でも、一つだけ問題が……。
デートしてくれる彼女でもいればいいんですけれど、そんな人がいません。
一人で行くには味気ないです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

命の危険を感じたヒヤッとした出来事

最初に断っておきますが、本日の話題はやや汚いものになります。
予めご了承ください。
 
それは本日午後(15時あたり)のこと。
仕事机に向かい、Macでネットを検索していたときです。
のどが乾いたので、マグカップに淹れてあった麦茶飲みました。
 
そのとき、事件が起こります。
飲んだ瞬間、麦茶が気管に入り込んでしまいました。
 
入り込んだ量が思いのほか多かったせいか、息苦しくなったのは言うまでもありません。
おまけに、口の中には大量の麦茶。
この状況を脱するには、あれしかありません。
口の中の麦茶を吐き出すことです。
 
しかし、あまりにも苦しくて、洗面所まで行って吐き出す余裕などありません。
そこで、ちょっと汚いですが、手に持っていたマグカップに口の中の麦茶を勢い良く吐き出しました。
このおかげで何とか、苦境から脱することができ、事なきを得ました。
 
それにしても、ほんの何秒かの出来事でしたが、息がつまり苦しかったです。
吐き出す判断が遅かったら、と考えると、ゾッとします。
 
高齢者になると、嚥下障害になったり、ひどくなると誤嚥性肺炎にかかることがあります。
今回のようなことは滅多にないものの、あまりにもヒドかったので、老化を意識せざるを得ません。
しかも、よりによって誕生日に、老化を意識せざるを得ない出来事が起こったのですから、皮肉なものです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード