ほぼ毎日見られる光景

前回はやや怒りをぶちまけてしまいましたので、今回はやや脱力する内容を。
 
ほぼ毎日、私の仕事部屋(兼寝室)で見られる光景を紹介します。
こんな光景です。
 
お犬様(14.08.26)  
 
わが家のお犬様が、くつろいでいます。
写真では頭を上げていますが、撮る直前までは頭を下ろし、完全にだらけきっていました。
 
私の仕事部屋(兼寝室)はだいたい、寝るとき以外は開けっ放しにしてあるので、お犬様は出入り自由。
普段は夜に来ることが多いのですが、本日に限ってはなぜか、夕方から入り浸っていました。
本日は天気が曇で気温も高くなく、風通しがそこそよかっかことに加え、扇風機もつけていたことから、家の中で一番涼しいと思って来たのでしょう。
しつこく抱っこをせがまれなかったので、このまま放置しました。
 
仕事をしている側で、このだらけきった姿です。
脱力しない方が無理。
へそ天(おなかを上にして寝ること)しなかっただけマシでした。
もししていたら、破壊力満点の脱力っぷりに、仕事にならなかったでしょう。
 
でも、見ようによっては、社員犬が出社する企業のオフィスみたいかも(代表例はコレ)?
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

届かない……

アレが来ません。
遅れています。
かれこれ一週間近く経っても来ません。
どうしたんだろう?
 
さて、アレとは何でしょうか?
アレとは、雑誌のこと。
それも、自分が取材・執筆を担当した記事が掲載になっている雑誌です。
 
このようことは、過去にもありました。
しかも、このときの編集者が、今回雑誌を送ってこない張本人です。
もうこれは、キツく言わないとダメなレベル。
同じミスを繰り返しているんですから。
 
雑誌を発行するに当たっては、出来上がったら協力者に送るのは当然のこと。
これは礼儀であり常識です。
しかも発売前、遅くても発売当日までに届くように送る必要があります。
通常、発売前に見本が手元に届いているのですから、すぐ送ろうと思えば送れます(見本と言っても、書店に並ぶものと違っているわけではなく、まったく同じです)。
 
どうして、こんな簡単なことができないのでしょうか?
過去にも注意しましたが、理由を考えてみました。
 
①単なるケアレスミス(悪意はない)
②注意を聞いていない
③大事な仕事だと思っていない(礼儀や常識だと理解していない)
④私が舐められている
 
ざっとこんな感じですが、おそらくこの中の一つ、あるいは複数か全部といったところでしょう。
できれば、④はないことを祈りますが……。
 
とにかくなぜ、同じミスを繰り返したのかは本人に聞いてみないとわかりませんが、いずれにせよ褒められたものではありません。
何より、同じミスを繰り返したということだけで、ポイントが低いです。
どんな理由にせよ、こんな些細なことがきちんとできない点で編集者、いや社会人としてのレベルを疑います。
 
編集者の仕事というのは、企画を立てて誌面をつくるという雑誌づくりに直接かかわる仕事ばかりではありません。
裏の目立たない仕事もそれなりにあります。
そんな目立たない仕事が満足にできないような人間、あるいは軽視している人間に、大きな仕事はできるはずがありません(と思いたい!)。
 
細かいことほどきちんとやってもらいたい、というのが本音。
そういうことがきちんとできる人は、個人的にはポイントが高いです。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード