宝町

本日は取材で宝町へ。
 
宝町駅周辺  
 
宝町と言ってもピンと来ないかもしれませんので簡単に説明しておくと、都営浅草線の日本橋駅と東銀座駅の間にある駅のこと。
住所で言うと中央区京橋になります。
ブログのタイトルは京橋の方がよかったかな?
 
京橋というと、銀座線の京橋駅がある周辺の方がイメージとしては強いですよね。
宝町駅と京橋駅は目と鼻の先で、住所はともに京橋。
同じ京橋とはいえ、イメージはだいぶ変わります。
 
それはそうと、本日の取材でお会いした人はビックリするような人でした。
何と昨日、某所で開催されたトライアスロンに出場して、レースが終わったその日に戻って来たとのこと。
しかも女性です。
 
アクティブ&パワフル。
だらけた生活を送り体がなまりきった自分には、とてもトライアスロンなどできません(そもそも泳ぎが苦手)。
仮に出場したとしても、疲れを取るために1日は休むでしょう。
「少し疲れてて、いつもより元気がないんですよ」と言っていましたが、とてもそんな風には見えませんでした。
 
このアクティブさとパワフルさ、少しは見習わないといけないかも?
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

一石二鳥のアイデア

肩こり、首こりが、すっかり定着してしまった私。
程度の差はあれ、毎日どこかしらが凝っています。
年齢のこともあるので、もう諦めていますが、ひどい五十肩にだけはなりたくありません。
 
マッサージや薬にはあまり頼りたくありません。
どうしても我慢できないときは、ひどいところに湿布を貼るようにしています。
ただ、肩ならともかく、首筋が凝っていると、湿布が貼りにくいだけではなく、あまり格好いいものではありません。
どうしたものか……と悩んでいたとき、ドラッグストアでこんなものを見つけました。
使ってみたら、なかなか良さげなんです。
 
ほぐリラ 全景  
 
これが、ドラッグストアで見つけたものですが、ライオンの『ハリックス ほぐリラ ロールオンタイプ』と言います。
要は塗るタイプの外用消炎鎮痛剤(つまり湿布)。
アン○ルツやバン○リンと同じです。
 
これで気に入っているのが先端。
キャップを取ると、こんな感じです。
 
ほぐリラ キャップオープン  
 
わかりづらいですか?
上から見てみましょう。
 
ほぐリラ 先端  
 
先端がステンレスローラーになっています。
気に入っているのは、固い金属が先端にあるところなのです。
 
なぜこれが気に入っているかというと、先端が金属のローラーなのでマッサージもできるから。
塗りながら凝ったところもほぐせるわけです。
これは、アン○ルツやバン○リンにはできない芸当。
薬の塗布とマッサージが同時にできるなんて、一石二鳥です。
 
中身がなくなっても、マッサージ器として使えそうなところもGood
なかなかのアイデアではないでしょうか。
ただし、決して安いものではないので、塗り過ぎには注意です。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード