九段下

九段下駅  
 
昨日は夕方から、九段下に出没していました。
仕事ではなく、100%私用です。
なぜ、私用で九段下なのかは、あえて言いません。
興味のある人は推理してみてください。
ヒントは、九段下駅の近くにある、とある有名な場所で行なわれた、とあるイベントです。
有名な場所とは写真にも写っているので、すぐわかると思います。
 
それはそうと、九段下は久しぶりに来ましたが、自分にとってよく知っているところです。
なぜなら、十数年前まで10年近く勤めていた会社が九段にあったからです。
 
ただ、よく知った場所のはずでしたが、しばらく来ないうちに意外と変わっていました。
昔はなかった店が増加。
以前より賑やかになった印象です。
その一方で、昔あった店がなくなっていたりして、ちょっとガッカリしたところもあります。
 
九段下の記憶は、十数年前のまま。
その当時と現在では、変わっていて当然なのですが、意外と変わっていたことにビックリしています。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

肩こり再発 おまけに肩痛も!

40を過ぎてから、肩こりがひどくなりました。
当ブログでも以前、この件を話題にしたことがありますが(詳しくはココをクリック)、実は昨年は春ごろから症状がかなり緩和され、それほど気にならなくなっていました。
とくに何かしたわけではなかったのですが、きっと暖かくなってきたことと関係あるのでしょう。
 
何はともあれ、よかったです。
このまま痛みが去ってくれれば、言うことなしです。
 
ところが……。
事は思ったようには運んでくれません。
 
寒くなり冬になるにつれて、肩こりが復活してきました。
連日のように肩が痛みます。
 
しかも、タチが悪いことに、肩痛と思われる症状も出てきました。
肩のまわりの筋肉がこっているのはもちろん、肩関節も痛みます。
 
たとえば、机やテーブルに手をついてイスから立ち上がろうとしたときに、肩関節に痛みが走ります。
また、肩がこったときに肩を回すと、両肩の骨から「ボキッ」「ゴリゴリ」といったイヤな音がします。
あまり肩を回さない方がいいようなのですが、こりが気になるとどうしても回さずにはいられません。
 
いよいよとなったら、マッサージにでも行かなければならないのですが、余計な出費は抑えたいので、できるだけ行かないつもり。
なので、毎日、風呂にゆっくり浸かり、十分に温まるようにしています。
 
誰か、いい肩こり解消法があったら、ぜひ教えてください。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード