【予告】2014年一発目の記事について

今年も残りあと数分。
いよいよ2014年になります。
今年も当ブログを訪問していただき、ありがとうございます。
 
さて今回は、2014年一発目の更新に関する予告です。
 
例年、当ブログは1月1日に、前々年の12月1日から前年の1130日までの1年間でアクセスが多かった記事の上位20とその主な検索ワードを紹介していました。
FC2のアクセス解析の結果を元にランキングしているのですが、アクセスの多かった(と記憶している)記事を紹介しているだけなので、正確性には欠けます。
 
例年のことなので、当初は2014年もこれをやるつもりでいました。
しかし、2014年以降は、やらないことに決めました。
 
というのも、Googleを使って検索してたどり着いた方が何をキーワードにして検索して当ブログにたどり着いたのかが、わからないからです。
アクセス解析には検索ワードが残るようになっているものの、Googleの仕様変更なのか、Googleで検索してたどり着いた方の検索ワードが残らないようになってしまいました。
検索エンジンを使って当ブログにアクセスしてくださる方のほとんどが、Googleを使っているので、解析データにはほとんど、検索ワードが残らないのが実態。
残るのはYahoo!などを使って検索された方のみです。
 
こんな状態ですから、アクセス数の多かった記事上位20と、その主な検索ワードを紹介するのは無理があります。
したがって、2014年からやらないことに決めました。
 
なお、それに代わる企画は、ありません。
 
というわけで、2014年一発目の更新は1月1日ではなく、1月2日以降となります。
2014年一発目の記事は一応、どんなことについて紹介するかは固まっています。
どんな内容かは、2010年から13年の1月の過去記事を参照して推理してください。
 
それでは皆さん、よいお年を!
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

これから忘年会

本日が仕事納めという方は多いのではないでしょうか?
一年間お疲れさまです。
おそらく、明日から1月5日までの9日間がお休みでしょうから、ゆっくり休んでください。
 
それはさておき皆さん、忘年会は終わりましたか?
今日が仕事納めだと、もう終わっている方が多いことでしょう。
 
でも私の場合、忘年会はこれからです。
今年の忘年会は29日と30日の2回あります。
 
仕事関係のものは、いっさいありません。
全部学生時代の集まりです。
 
学生時代の関係の忘年会だと、どうしても年末の押し迫ったときになります。
正月休みに入り東京に帰省してくる人間のスケジュールがありますからね。
職場や仕事関係の忘年会と違い、スケジュール調整が難しいところがあります。
 
いかにも幹事のような物言いですが、個人的には幹事を引き受けたことは、ほとんどありません。
つい偉そうに言ってしまいました。
 
というわけで、私の忘年はまだ終わっていません。
忘年が終わった方は、心置きなく休んで新年に備えましょう。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード