晴れのビッグサイト

昨日の梅雨らしい天気から一転し、晴天となった本日の東京。
こんなところに行ってきました。
 
東京ビッグサイト(晴れ)  
 
東京ビッグサイトです。
 
ビッグサイトに行ったのは仕事のためですが、訪れたのは約2カ月ぶり。
4月下旬以来になります。
 
前回訪れたときは、本日とは違い雨。
ビッグサイトは雨に煙っていました。
そのときの模様は「雨のビッグサイト」と題し、当ブログでも紹介しております。
 
そのときの天気と比べると、本日の天気は最高。
仕事日和ではあるのですが、その一方で仕事どころではありませんでした。
仕事を忘れ、どこか遠くに行ってのんびりしたかったのが本音だったりします。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

母子手帳

数日前、今年の風疹患者が一万人を超えたというニュースを見ました(詳しくは参照をクリック→参照)。
 
なんでも、患者の4分の3が男性で、2040代が中心とのこと。
自分はまさにドンピシャです。
 
気になったのが、過去に風疹のワクチンを接種したことがあるかどうか。
実は、まったく記憶にありません。
過去に風疹にかかったかどうかも、よく憶えていない有様です。
 
小さい頃の私は、どちらかといえば体が丈夫な方ではありませんでした。
おたふく、水ぼうそう、はしか……という子どもが罹るお約束ともいえる病気はみんな、罹っています。
ただ、風疹だけは憶えていません。
 
憶えてないということは、ワクチン接種済みだったから、という見方もできますが、これは勝手な思い込みに過ぎません。
そこで今回、調べてみることにしました。
何で調べたかというと……
 
母子手帳  
 
母子手帳(正確には「母子健康手帳」)です。
もう何年前か忘れたのですが、親から受け継ぎました。
受け継いだっきり、中を見たことがなく、中を見るのは今回がはじめてです。
ちなみに、母子手帳とともに、へその緒なども引き継いでいます。
 
これを見ればわかると思ったのですが、調べた結果、わかりませんでした。
記録がなかったのです。
ただ、母子手帳に記録しなくなった後に予防接種した可能性もあるので、何らかの形で洗い出す(親に協力してもらい日記など母子手帳以外の記録を探す、病院で風疹の抗体があるかどうか調べる)しかありません。
しかし、そこまでするかどうかは、いまのところ未定です。
 
ちなみに、母子手帳と一緒に写っているものは何だかわかりますか?
これも一緒に受け継いだのもですが、これは生まれたときに産院で足にはめられていたもの。
早い話、取り違えが起きないように識別するための足輪です。
でもまあ、親はよくこんなものまで保管していました。
思いがけないものまで保管してくれていたことに、感謝です。
 
それにしても、この足輪はすんごく小さくて、我ながらビックリ。
そんな小さな赤ん坊が40数年たち、いまや中年のメタボおじやになりました。
 
母子手帳を見ると、生まれたときの体重が3300グラム。
平均よりやや重めでした(赤ちゃんの平均体重については参照をクリックのこと→参照)。
もともと重めに生まれたとはいえ、時の流れは残酷です。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード