「名古屋めし」で悩むおめでたい男

来週、取材のために、2日連続で地方出張の予定が入りました。
2日目の取材先が東京への帰り道のほぼ途中にあるので、初日は泊まっていくことにしています。
いったん東京に帰って翌日出向くより、泊まってきた方が安上がりですし……。
 
泊まるのは名古屋の予定です。
翌日の取材先に比較的近いことから、そうすることにします。
 
名古屋といえば個人的に、「名古屋めし」や「名古屋グルメ」が何よりも楽しみです。
今回の出張では少しだけ時間にゆとりがあるので、昼に何か堪能したいと考えています。
 
今回の名古屋出張で堪能したい名古屋めしの候補は2つ。
このうちの一つを、名古屋駅周辺で食せたらと思っています。
 
ただ、どちらにしようか決めかねています。
両方ともまだ食べたことがないので、どちらでもいいのですが、まだ一つに絞るだけの決め手がありません。
 
まだ時間があるのでもう少し考えてみますが、皆さんだったらどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせいただければありがたい限りです。
 
そういえば、以前もこんなことで頭を悩ませていたことを思い出しました(詳しくは過去記事を参照のこと)。
何日も先の昼飯で悩むなんて、おめでたい性格です。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

八重洲地下街で讃岐うどんを食す

昼飯どきに八重洲・丸の内界隈にいると、最近必ずといっていいほど食事する店があります。
それは、東京駅の八重洲地下街にある「麦まる」といううどん屋です。
 
このうどん屋、この数年台頭してきたセルフ式讃岐うどんのチェーン店。
はなまるうどん」や「丸亀製麺」と同じ類になります。
 
実は本日も、麦まるに行ってきました。
某所であった仕事の打ち合わせを終えた後、丸の内の丸善本店に寄り道したのですが、用事を終えて帰ろうとしたところ、猛烈な空腹が襲撃。
そういえば、本を探すのに夢中になり、昼食を摂るのを忘れていました。
時計を見たら午後3時を回っていたのですから、腹が減っていてもおかしくありません。
 
帰るまで腹がもちそうになかったので、軽く何か食べていくことに。
もう頭のなかは、麦まるのことしかありませんでした。
丸善から麦まるまでは、ちょっと距離があるのですが、一目散に向かいました。
 
注文したのは、かけうどん()とちくわ天、かしわ天、おにぎり(ゆかり)で、しめて580円。
どこが軽いんだ……というツッコミはご遠慮ください。
 
これらすべてをおいしくいただき、家路につきました。
 
ちなみに、麦まるのうどんは讃岐うどんの特徴ともいえる麺のコシが弱め(本場で食した経験アリ。詳しくはココをクリック)。
讃岐うどん好きには物足りないかもしれませんが、あまりコシの強い麺がお好みではない方には向いていると思われます。
 
それにしても、麦まるのような店は、八重洲・丸の内界隈では貴重ではないでしょうか。
八重洲・丸の内界隈の飲食店は、場所柄もあってか値段が高め。
そのなかにあって麦まるは、手軽に食べられてリーズナブルな数少ない飲食店です。
 
味はもちろんですが、こうした点も足を向けさせてしまう理由だということがおわかりいただけたことでしょう。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!(できれば拍手も……)
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード