物騒なFacebook。だから、やる気がしない

昨日と一昨日の2日間、忘年会が立て続けにありました。
振り返ってみれば、今年アルコールを摂取したのは6回しかありません。
酒は嫌いではなくむしろ好きな方なのですが(ただし強くない)、外飲み派なため、独立してからはめっきり飲む機会が減っています。
 
そんなことはさておき、この2日間の忘年会に集まったメンバーのなかには、Facebookをやっているメンバーが結構いました。
実は今年になってから、Facebookから「○○さん(知り合い)とFacebookで交流しませんか?」といった招待メールをいただくようになっています。
私はFacebookをやっておらず、いまのところ、やるつもりもないのでメールはスルーしていたのですが、忘年会の席に○○さんがいたので、この件について話を振ってみました。
 
ところが意外なことに、○○さんは、そんなメールが送られていたことを知りませんでした。
話をさらに進めていくと、第三者のアドレスを登録したわけでもなさそう。
つまり、Facebookが独断で送っていたというわけです。
詳しいことはわかりませんが、おそらく、パソコンやスマホ、ケータイのアドレス帳に登録されているデータからFacebookのアカウントを持っていない人間のデータが引っ張り出され、招待メールが送られる仕組みになっているのでしょう。
Facebookは不正アクセスでもしているのでしょうか?
 
もし、これが事実だとしたら、こんなことが許されていいのでしょうか?
正直言って、憤りを覚えます。
いくら何でも、ここまでしていいとは思えません。
 
こんなことが平気で横行しているから、Facebookはいまのところ、始める気が起きないのです。
 
 
※というわけで、今年も一年、しょうもない内容の当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
新年の一発目は、2012年の記事別アクセス数ランキングを公開する予定です。
 
それでは皆さん、よいお年を!
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

仕事場(兼寝室)が……

寒いです。
とくに足下が冷えます。
それもそのはず、室内の温度計を見たら16℃しかありませんでした。
 
だったら暖房すればいいじゃん、とお思いでしょうが、まだ部屋を暖めるつもりはありません。
しばらく我慢します。
 
暖房器具がないわけではありませんよ。
立派に動くエアコンが据え付けられています。
ただ、エアコンを使うと室内が乾燥するので、イマイチ使う気になれないんです。
 
こうした理由から、ここ数年、冬場にエアコンをあまり使っていません。
使ってもひと冬で数回程度。
どうしても寒さに耐えられないときだけです。
 
したがって、冬はいつも寒さに耐えながら仕事に励んでいます。
でも、今年の冬は例年に比べて寒いので、エアコンの出番が多くなるかもしれません。
 
 
 
↓ランキング参加中。お願い、最後に2つポチッと!
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード