『マイナビニュース』に記事が掲載されています

マイナビが運営するニュースサイト『マイナビニュース』に、私が取材・執筆を担当した記事が掲載されています。
 
ユニークなヒット商品を生み続けているキングジムの強さを、商品企画の面から分析しました。
 
ご興味のある方はぜひ、サイトにアクセスしてください。
 
 

使ってみたいけど使えそうにない

最近人気のあるiPhoneアプリといえば「漫画カメラ」ではないでしょうか?
撮影した写真を漫画風に加工してしまうアプリで、9月12日のリリース後、すでに100万ダウンロードを突破したそうです(詳しくはココをクリック)。
 
このアプリのことを知ったとき、ブログに使ったら面白そうだと思いました。
当ブログはほとんど文字だけで構成し、写真はあまり活用しないので、見栄えとしては地味。
そんな地味なブログに少しアクセントを加えられるのでは、と考えたわけです。
 
iPhoneアプリですが、iPhoneを持っているわけではないので、インストールするとなったら手持ちのiPod Touchになります。
iPhoneアプリでもiPod Touchに対応可能なケースはザラですので、漫画カメラも大丈夫だと思っていました。
 
ところが、ここでショッキングな事実が判明します。
私のiPod Touchは第4世代なのですが、第4世代のiPod Touchには対応しないではありませんか!
iPod Touchで対応するのは、先日発表になったばかりでまだ発売になっていない第5世代のみ。
OSiOS5.0以降なので対応しているものの、第4世代はハードのスペックが足りない模様です。
 
確かにiPod Touch(第4世代)のカメラ性能はしょぼいのですが、第5世代とそんなに差があるのかと思い調べてみたところ、雲泥の差でした。
メインカメラを比較すると、第4世代は70万画素に対し、第5世代は500万画素。
これだけ差があるとは思いもしませんでした(詳しくはココをクリック)。
 
スペックに関しては、第5世代は第4世代を遥かに上回り、別物といった印象。
これだけのスペックがあってはじめて、使えるアプリだったわけです。
 
しかし、だからといって、漫画カメラに諦めがついたわけではありません。
何とか第4世代でも使えるようになってほしいものです。
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード