怒濤(!?)の2日間

昨日と一昨日の2日間は怒濤の2日間でした。
忘年会が続いたからです。
 
たった2日間連続したぐらいで大げさな……とお思いでしょうが、何しろ3カ月ぶりの酒です。
3カ月間まったく飲まなかったのは、別に体調が悪かったわけではありません。
もともと家では飲まない人なのですが、外でも飲む機会がなかったので自然と飲まなくなっていただけです。
 
そんなわけで一昨日は久々の酒で、最初は慎重に飲んでいたのですが、いつの間にか全開で飲みだしていました。
ところが、これがいけなかった。
久しぶりにつぶれてしまい、醜態をさらす結果になってしまったのです。
醜態の中身についてはいちいち説明しませんが(ご想像にお任せします)、かなり広範囲に迷惑をかけてしまい、酔いが醒めたときに思いっきり、自己嫌悪に陥ってしまいました。
 
この場を借りて、関係者の方々にお詫びいたします。
「すみませんでした」
 
それにしても、いい歳して何やってるんだか……。
我ながら情けなくなります。
 
そして昨日。
前日の酒は抜けているものの、完全回復とまでいかず忘年会で。
 
このときは、飲む前に牛乳を少し飲んでおき、さらに慎重に慎重を期して飲んだので、醜態をさらすようなことはありませんでした。
たらふくとまではいきませんが、おいしい酒はしっかり堪能できました。
 
ただ、このとき、思いもよらないヘビーな話を聞くことにもなりました。
まったく予想できなかったことだっただけに、ただ話を聞くしかなくありません。
呆気にとられてしまいました。
 
そんなわけで、この2日間は心身ともに疲れ切ってしまいました。
だから、冒頭で大げさに「怒濤」と言ったわけです。
 
ということで、今年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございます。
来年が皆様にとってよい年でありますように。
私は今年で後厄が終わり厄年から抜け出すので、来年からは何が何でもいい年にするぞ!
 
 

年賀状どうしよう……

年内の仕事がほぼ一段落ついたので、そろそろ大掃除と年賀状づくりに取りかかりたいと思っています。
 
毎年のことですが、大掃除はともかく年賀状づくりはいつも悩みます。
枚数は大したことないので、印刷を始めてしまえばあっという間なのですが、問題はデザインをなかなか決められないところにあります。
 
年賀状は例年、デザインを都度、考えてつくっています。
考えてつくっているとはいっても、作成用のソフトで用意されている素材をはめるだけですが……。
 
しかし今回は、デザインもさることながら添える文言で悩みそうな気がします。
 
文言は例年オーソドックスなもので、今回も基本的にそのつもりです。
ところがその一方で、今年は東日本大震災や福島第一原発の事故もあり、「明けましておめでとうございます」といった文言を使っていいのだろうか? と思わないでもありません。
被災者に出す年賀状はないので、気にしすぎているだけなのかもしれませんが、心のどこかにまだ引っかかるものがあります。
 
とはいえ、あまり長いこと引っかかっているわけにはいきません。
少なくとも明日あたりには、はっきりさせたいと思います。
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード