オリンパスの新社長

オリンパスをめぐる騒動が、いま経済関係のニュースをにぎわせています。
不可解な企業買収が発端になり、短期間で社長の交代が頻発しているほどです。
1014日に社長を解任。
会長が社長を兼務することになったものの、26日付で2つの職を退任し、専務を新社長に据える人事が発表されています。
 
この一連の社長交代劇を見ていて、一つ「おやっ?」と思ったことがあります。
それは、26日付で就任した新社長についてです(新社長についてはこちらを参照)。
 
過去、オリンパスには何度か取材で伺ったことがあるのですが、まず名前を聞いたとき、聞き覚えがありました。
そして、会見に登場した姿をテレビで見たとき、「どこかで見たことがあるような……」という疑問が湧いてきました。
 
気になって仕方なかったので、調べてみたところ、その原因がわかりました。
実は昔、取材でお会いしたことがある方でした。
古い名刺の束を調べたら、当時の名刺が出てきたので、間違いありません。
 
お会いしたのは、いまから8年ほど前のこと。
新社長がまだ、人事部長の頃でした。
私がまだ独立する前で、ある月刊誌の編集者をしていたときに一度だけ、取材でお会いしていました。
 
新社長は、大変なときに就任したものだと思っています。
この難局をどう乗り切るか、あるいは乗り切れないか。
当面は、事の成り行きを見届けるつもりです。
 
それにしても、たった一度しか会ったことのない人の名前と顔を、何となくでも記憶していた自分に、我ながら驚いています。
実は私、人の顔と名前、とくに顔を憶えるのが苦手で、一部の人間の間では「人の顔を憶えない天才」と言われているほど。
今回のことは、ある意味「奇跡」だと自画自賛しています。
 
 

airpen Pocket

本日は取材でぺんてるを訪問。
この商品について話を聞いてきました。
 
ぺんてる airpenPocket Evernoteカラー EA5EN1
 
 
ご存じの方もいるでしょうが、「airpen Pocket」と言います。
airpen Pocketとはデジタルペンで、airpenシリーズの新商品(といっても2011年2月の発売ですが)。
今回、airpen Pocketを中心にシリーズ全体にかかわる開発の話を聞いています。
記事掲載誌が発売になりましたら本ブログで告知いたしますので、ご興味のある方は首を長くしてお待ちください。
 
実は以前から、個人的にairpenには興味がありました。
気になっていた点が払拭されれば、実際に取材でも使ってみたいと思っていたほど。
こうしたこともあって、取材では気になる点についても細かく聞いてしまいました。
 
取材がやや前のめりになった感が否めず、終了後、同行した編集者に「スイッチ入ってましね」と言われる始末。
個人的にairpenに興味があることを知っていたその編集者から見ても、変わりようが明らかだったようです。
 
そして、今回の取材には続きがあります。
うまくいけば、来週以降紹介できるかもしれませんので乞うご期待。
ですが、紹介できない(もしくは忘れた)場合はゴメンナサイ。
(記事掲載誌が発売になりました。詳しくはここをクリック)
 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード