届いた異動のあいさつ

勤め人の方にとって、春とはどんなときですか?
おそらく、多くの人にとっては転勤や人事異動の季節ではないでしょうか?
私にとっては両方とも縁遠いものになってしまいましたが、4月に転勤や異動が決まった人たちは、これから後任への引き継ぎや引っ越しで忙しくなるでしょう。
 
本日、私のところにも異動のあいさつに関するメールが届きました。
送り主は、昨年島根県でセミナー講師を担当した際のセミナーの担当者です(セミナーの様子はこちら。1回目2回目)。
 
その担当者はもともと、島根県庁の方で、2年間、県の産業支援機関に出向していました。
今回の異動で出向が終わり、県庁に戻ることになったわけです。
 
メールによれば、県庁では産業振興に携わるようで、主としてモノづくりを通じた地域振興や地域活性化に取り組むそうです。
 
昨年、生まれてはじめて、セミナー講師という大役、それも2回も務めさせていただきましたが、こんな貴重な経験ができたのはひとえに、その方が声をかけていただいたからにほかなりません。
思い起こせば昨年6月、その方が出張で東京に来られた際に新橋で打ち合わせをしたのがスタートでした。
最初、話をいただいたときは、まったく自信がなく(それは現在でも同じ)、内心は「どうしたらいいんだろう……」とちょっとだけ悩みましたが、打ち合わせのやり取りから、拙著『これがドクソー企業だ』をよく読み内容を事細かく理解していることに感激。
これがきっかけで、講師という大役を引き受ける決心がつき、腹をくくりました。
 
貴重な体験ができたのも、ひとえにこの方のおかげ。
大変感謝しています。
 
というわけで、県庁での活躍を陰ながら応援しています。
そして、もし私の力が役立つようであれば、協力するつもりです。

東日本大震災関連リンク集「がんばろうニッポン」
災害用伝言ダイヤルや避難情報、安否情報、ライフライン・生活情報などYahoo!地震・津波災害に関する情報をクリック
募金情報募金情報まとめをクリック
計画停電東京電力東北電力をクリック
支援物資の提供など東北地方太平洋沖地震支援物資募集サイト一覧をクリック(ただし、詳細については記載自治体・企業のHPを確認のこと)
ボランティアの申し出など東北地方太平洋沖震災被災支援災害ボランティア情報まとめをクリック

 
これがドクソー企業だ これがドクソー企業だ
(2008/08/29)
大澤 裕司

商品詳細を見る
 
 

【2010-11シーズン】サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布(スペイン リーガ・エスパニョーラ編)

不定期連載「サッカー界におけるスポーツウエアの勢力分布」の3回目。
今回はスペインのリーガ・エスパニョーラの結果を紹介します。
 
リーガ・エスパニョーラは、スペインのプロサッカーリーグを総称した名前で、トップリーグのことはプリメーラ・ディビシオン(2008-09シーズンから3年間は、スポンサー名を冠してリーガBBVAと呼称)と言います。
しかし一般的には、プリメーラ・ディビシオンのことをリーガ・エスパニョーラと言うことから、ここでもリーガ・エスパニョーラとすることにします。
 
能書きはさておき、果たしてどんな結果になったでしょうか。
早速、見ていくことにしましょう。
 
1位(3チーム)
ASTORE:スポルティング・ヒホン、オサスナ、レアル・ソシエダ(↑5/+2)
NIKE:バルセロナ、アトレチコ・マドリード、エルクレス(↑1/+1)
3位(2チーム)
adidas:レアル・マドリード、レアル・サラゴサ(↓1/±0)
Joma:セビージャ、ヘタフェ(↓1/±0)
LI-NING:エスパニョール、マラガ(NEW/+2)
6位(1チーム)
Kappa:バレンシア(→/±0)
Lotto:デポルティボ・ラ・コルーニャ(→/±0)
Luanvi:レバンテ(NEW/+1)
macron:マジョルカ(NEW/+1)
PUMA:ビジャレアル(↓5/-2)
rasan:アルメリア(NEW/+1)
SLAM:ラシン・サンタンデール(→/±0)
UMBRO:アスレチック・ビルバオ(↓4/-1)
 
 
1 降格(カッコ内は降格時に使用していたブランド名)
バジャドリード(PUMA)、テネリフェ(PUMA)、シェレス(LEGEA
2 昇格
レバンテ、エルクレス、レアル・ソシエダ
3 前シーズンからの変更(昇格チームを除く)
オサスナ:DIADORAASTORE
エスパニョール:uhlsportLI-NING
マラガ:UMBROLI-NING
マジョルカ:reialmacron
アルメリア:udarasan
4 ランキング内のカッコの見方
左:前シーズンからの順位変動。↑はランクアップ(数字はアップしたランク数)、↓はランクダウン(数字はダウンしたランク数)、→は順位に変更なし、NEWは初ランクイン
右:前シーズンと比べてそのブランドを使用しているクラブチーム数の増減
 
以上です。
 
NIKEと同率とはいえ、地元スペイン生まれの中堅・マイナーブランド、ASTOREがトップに立ちました。
イタリアのセリエA同様、ここでも中堅・マイナーブランドがトップです。
人気・実力ともに世界トップクラスのリーガ・エスパニョーラで、地元スペイン生まれとはいえ中堅・マイナーブランド(何度も中堅・マイナーと強調して、関係者の皆さんスミマセン)がトップに立ったことは、スゴイとしか言いようがありません。
 
今回の結果で特徴的なことは、クラブオリジナルブランドがなくなったことでしょうか。
過去2回の調査では、どこかのクラブで必ず、クラブオリジナルブランド(と思われるもの)のユニフォームを使用していました。
前シーズンはマジョルカやアルメリアがそうでしたが、両クラブとも今シーズンからそれをやめ、既存のブランドにスイッチしています。
 
また、イタリアほどではありませんが、スペインも地元生まれのブランドが結構あります。
割と有名なJomaや先ほど紹介したASTOREのほかにも、Luanvirasanがランクインしています。
Luanviはかつてバレンシアが使用していたので記憶にありましたが、調査を開始してからはじめての登場。
何だか懐かしい気がします。
しかしrasanは初耳です。
今後ずっと調査を続けていけば、まだまだ知らないブランドが出てきそうな予感がします。
 
そして無視できないのが、いきなり2チームに提供しているLI-NINGです。
LI-NINGはイングランドのプレミアリーグの結果を紹介したときに出てきたXtepと同じく中国生まれのブランド。
ここにもチャイナマネーです。
 
やはり、asicamizunoといった日本生まれのブランドも、ヨーロッパで存在感を発揮するために、イングランド、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスというヨーロッパ5大リーグのチームの多くに提供してみてはいかがでしょうか(その分、カネはかかりますが……)?
本気でサッカービジネスに取り組まないと、中国ブランドに足下をすくわれかねません。
 
 
参考 
2008-09シーズン 全結果
2009-10シーズン 全結果
 
2010-11シーズン

東日本大震災関連リンク集「がんばろうニッポン」
災害用伝言ダイヤルや避難情報、安否情報、ライフライン・生活情報などYahoo!地震・津波災害に関する情報をクリック
募金情報募金情報まとめをクリック
計画停電東京電力東北電力をクリック
支援物資の提供など東北地方太平洋沖地震支援物資募集サイト一覧をクリック(ただし、詳細については記載自治体・企業のHPを確認のこと)
ボランティアの申し出など東北地方太平洋沖震災被災支援災害ボランティア情報まとめをクリック

 
 

プロフィール

大澤裕司(yuji)

Author:大澤裕司(yuji)
FC2ブログへようこそ!

2005年から本格的に、ライター稼業で生計を立てています。
主な取材分野は技術開発、中小企業、モノづくり(生産技術、生産管理も含む)、IT活用、人材育成、など。
2008年8月には初の著書『これがドクソー企業だ』を上梓しました。

仕事の依頼は大歓迎です。
コメント欄からご連絡いただければと思います。
その際、〈非公開〉にチェックを入れることをお忘れなく。
ただし、コメントについては、当ブログの内容と仕事の依頼に関係ないと判断した場合、容赦なく削除するのであしからず。←ここ重要

なお、BLOGでは基本的に、仕事とは関係ないことと仕事のことの両方を、とりとめもなく延々と紹介していきます。コメントへの返事は原則いたしますが、時と場合によってはしませんので、予めご了解ください。

ランキング参加中

どうか「ポチッ」とお願いします

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ

スポンサードリンク

Flashカレンダー

人気ページランキング

ブログパーツ

最新記事

アーカイブ/カテゴリー

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード